見出し画像

2022年4月の日記

4月1日
気がついたら4月だ。お手伝いで池袋へ行ったり来たり。隙を見て行ったコーヒー屋3店どこも最高であった。

4月2日
弾き語りの練習をしたり、サイゼリアで飯食ったり。

4月3日
高円寺で友人のロッケンローラーであるゴッツのイラスト原画展に。
パワフルさと繊細さが同居する手描き&修正後がイラストを観るこちらの心を掴むんだよね。素晴らしい展示であった。
夜は新代田でベッド・インを観た。

4月4日
激しい雨が降り止まないが原宿へ用事を果たしに。雨の中渋谷へ歩き寄り道して帰宅。
やはり俺は新宿じゃなくて渋谷原宿文化圏の馴染みなんだよね。

4月5日
東高円寺UFOクラブで弾き語り。新しい曲も今までの曲も良いし良い感じで歌えるようになってきたと思う。平日とはいえ集客が全然できないのは、ダメだね。頑張ろう。
共演の高田拓実さんがとても良かった。


4月6日
聴かないレコード、要らないレコードを売った。売ったお金は疲労困憊の嫁様を甘やかす費用とする。

4月7日
渋谷勤務。帰りにLi-Poに寄って軽くワイン。23日はこちらの14周年パーティでDJします。

4月8日
昼メシに失敗。こうなると1日ダメだね。

4月9日
前日の昼メシ失敗取り戻すために安定の地元タイ料理へ。成功!
夕方はラマイで弾き語りライブ。
ようやくラマイで普通にライブ出来るようになった感。今までは苦しい思い出しか無かったよ、弾き語りをスタートしたお店。ありがたい。

4月10日
父親のバースデーを祝いに食事。おめでとう67歳。

4月11日
お手伝い仕事へお台場方面。ビーナスフォートもメディアージュももうないんだな。小学生の頃祖父と開業直後のゆりかもめに乗った頃は驚きの何も無い土地だった。中学の頃栄えてきて遊びに行った頃は未来を感じたもんよ。終わり際はあっけない。
夜は歌の録音仕事、サクッと終了。非常に匿名性が高い仕事なので誰とどの録音をしたと公表が出来ないのだが録音仕事も少しながらやってます。

4月12日
ついに新学期。八王子勤務。

4月13日
必ずキャロルの野音を聴くのがこの日。

4月14日
渋谷出勤。

4月15日
久しぶりにバンド練習。去年末からのブランク、弾き語りがここの所多く、歌の感じも掴んでいたと思ったが、バンドだと塩梅が違うよね。ちょっともっと気合を入れなきゃダメだわ。

4月16日
ロックンロール嵐が我が家に吹き荒れた。すごく沢山お酒を呑んだ。楽しい休日。

4月17日
Whiskey dustというハードロックバンドを観に厚木へ。ハードロックの美味しいとこが詰まった素晴らしいライブであった。
厚木では、素敵なコーヒー屋素敵なホルモン焼きを楽しんだ。

4月18日
仕事を色々。

4月19日
八王子勤務。夜はUFOクラブで見汐さんと山本精一さんのツーマンを観に。
非常に充実した夜であった。

4月20日
イラスト仕事ガッツリ。良いものが出来た。

4月21日
渋谷勤務。夜はラマイへ。ちょっとのつもりがガッツリ呑んでしまった。最高だよラマイは。

4月22日
忘れ物届けたり、仕事したり。
夏日で冷やし中華解禁。
夜はバンド練習。非常に充実。

4月23日
渋谷Li-Poの14周年パーティでDJ、Li-Poはなんともクリエイティブな大人がしっかり遊ぶ場というイメージで35歳の俺がちょっと背伸びして大人に混ぜてもらう感じが楽しいんだ。3時位まで良く酒を呑んだ。

4月24日
用事で吉祥寺へ。生憎の雨だがそれもまあ良い。そんな日曜日。

4月25日
家で仕事。山本精一さんの音楽が解った!

4月26日
八王子勤務。非常に難しい仕事である。
夜は荒木町で母親と呑んだ。

4月27日
夜はバンド練習。名うてのメンバーに演奏をお願いしているのだけど、サポートメンバーというのを越えて非常にバンド感が出てきた気がする。俺はもう百合籠の赤ちゃん状態です。

4月28日
渋谷勤務。前の日からの不安事があったけど問題なく解決。ホッとし過ぎたぜ。

4月29日
東高円寺UFOクラブでバンドでライブ。課題点はある物のとても良いステージになったしお客さんが盛り上がる様子が観れてとても良い気分で演奏出来た。ありがとう。
なんとなくここ最近はライブ前にドラムの大ちゃんとリハ後本番前に軽く飯を食う事が多いのだが本番への最終リハ感があって良い。
終演後満洲王で軽く打ち上げたのだけど共演の斎藤ネヲンサインのメンバーが店にいて良かった。
そのあと来てくれご近所の黒瀬さんと地元に戻りタイニーで呑んで〆。

4月30日
前日ライブ前にUFOクラブへ行く地下鉄の中で小坂忠さんの訃報を知った。俺のロールモデルの一人であり多くのインスピレーションを与えてくれたミュージシャンの一人。なんとなく忠さんのレコードに針を落とす気にはまだなれず、その寂しさを今更ひしひしと感じている。

5月はライブの予定はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?