見出し画像

皆さんは何を基準に仕事を選びましたか?

初めて仕事を本気で選ぶのは、高校卒業の時では無いだろうか

小学校、中学校、高校と進んでいき、突然先生に言われるこれからの進路について、

(高校2年生にある職場見学、初めて求人票に興味をもち始めて見たと思う。 高校3年生になり、就職の人や進学の人がいる中で早い人は18歳にこれから一生お世話になるかもしれない就職先を決めなければならない。
何を基準に探せばいいのか、給料がいいからここにする、場所が近いから、、など、、、)

今回は私がなぜ今の職場を選んだのか?説明します。

小学校5年生の時、東日本大震災
当時は、大掃除で机の下を掃除していた。
突然の揺れ、、家に帰るとテレビに映る津波。。
何も反応が出来なかった。

その時の映像は今でも覚えている。

それから、中学校とあがり勉強なんて一切しなかった。。
親に迷惑をかけてばっかだった。

高校はギリギリ公立に進学。

しかし、ずっと目標は変わらなかった。

私は思う。
夢とは、今どれだけ努力してもすぐには叶わない事を夢といい
叶う道があるのに勝手に無理だと決めつけて遠ざけていることを夢と言ったらだめだと、そうゆうことは目標と言えと勝手に思っている。


高校3年生試験に受かった
合格した。

なぜ、その仕事にしたのか??

やりがいと感謝されること、替えがきかないこと。

人生がかかっている大事な決断を18歳という社会を何も知らない状況で決めないといけない。。

もし、嫌ならやめてもいい、理由は明白だ!
18歳の時と今とでは物事の見方や、考え方が変わったから。

今仕事で悩んでいる人がいたら、行動してほしい。
絶対に合う仕事はあるということ













#この仕事を選んだわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?