見出し画像

シンプルに。センスは「ある」「ない」ではない。

おはようございます☀

12月に入りましたね。

暑がりの僕でも、大阪とはいえ夕方はさすがに冷えるのでインナーダウンを買いました。
「オシャレは我慢だ」と教わってからはシルエットを優先するがあまり、
昼はOK・夜は震えるという冬を過ごしてきましたがユニクロさんに救われました。

ありがとうございます✨


さて、ファッション・仕事・考え方にも言える、
シンプルにする大切さをよく感じます。

SIMPLE is BEST

ファッションで言えば、
良いものは良い。だからといって良いものをたくさん纏えば素敵になるというわけではないですよね。

良いものをセンス良く纏える人がオシャレだと思います。

そう、シンプルな人はセンスが良いのです。

画像1

センスのある人

センスのある人というのは世の中に存在します。
勘がいい人です。

スポーツが得意な人
仕事進め方がバツグンな人
なにを着てもオシャレになる人
話しが面白い人
などなど。

センスのある人に共通しているのは、
理屈よりも感覚が鋭く、その瞬間瞬間でなにを選択すべきかという判断能力に長けています。

そしてそういった人達の多くは、頭の中がシンプルです。


センスが良い=考えがシンプル、センスが悪い=考えが複雑

うまくいく人の特徴は、何か課題が来たときにシンプルに対応できるという点です。

ゴールにむかってやるべき事に真っ直ぐ向かうことができるのはセンスと言えます。

僕もそういうときがあります。
うまくいかないときは課題が現れたときに頭をゴチャゴチャさせてしまう自分が現れます。

そのときの自分の中の声は、
「あれもこれもそれもやらなければ」
「チャレンジするタイミングは今でないのかもしれない」
「なんとなくうまくいかない気がする」
「いまやってることを終わらせてからゆっくり考えたほうがいいかも」
など。

総じて、やらない理由&フットワークが重くなる理由を並べるのが常です。

シンプルな考え方は天性のものなのでしょうか?


センスは経験値で磨く

センスは先天性のものもありますが、これまでの考え方の癖の集大成の場合が多く、これからの努力次第でなんとかなります。

フットワークを重くし、動かない理由を唱え続ければ何が起きるか?
それは、経験不足を生みます。

経験不足というのは「動く経験値」。
逆に貯めてしまう経験があります。

それは「動かない経験値」。
これが厄介なのです。
要は動かないプロになってしまいわ頭の中を複雑化する天才になってしまいます。

どちらが得でしょう?
即座に動く理由をつくれるシンプルな頭に育てましょう♪
是非、成長し続けるおもしろい人生に♪


株式会社GARDEN
代表取締役 山野 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?