見出し画像

ハングリーな人がチャンスを掴む

こんにちは☀
ご無沙汰しております。山野です。

今年もあっという間に9月で、2022年のラストスパートに入りますね。
年々毎日が濃くなり、毎日が早く過ぎていく感覚がある今日この頃です。


先日知り合った10歳ほど歳上の女性とお話していた際の学びを書きます。

その方は40歳で次なるチャレンジしたいと思い転職され、さらに次のステージへ行くために模索されていることをお聞きし、その方の姿勢から多くの学びと気づきがありました。

「経営に興味があるけれども何からすればよいですか?」という質問をいただきました。
僕が大切にしていることをお話しているときのリアクションが凄く、この時間から学びとろうとする本気さから、本当に得たい何かがある方なのだなとヒシヒシと伝わってきました。

何かを求めている人・本気の人は、そのハングリーさを見ればわかります。
ハングリーに食らいつく人は応援されやすく、その結果早い成果をつくりやすく、
成果にするのが早いとより面白味を味わえるので継続していきやすいように感じます。
正しい努力を継続し続けた先に成功が待っているはずです。

年齢・性別・経歴関係なく人といい関係をつくっていく為には、
素直さ・謙虚さ・学ぶ姿勢が大事だと、知ってはいましたが改めて実感する学びの機会になりました。

周りの経営者の方が大事にしているポイントの1つに、『出る杭はになれ!』があります。他の人よりちょっと目立つのではなく、突出したほうが良いという意味です。
「誰かが見ていてくれる!」と信じて待つことも大切かもしれませんが、受け身な姿勢ではなく自分からわかりやすく表現することが大切です。
ふだん買い物する際に、目立たない棚でヒッソリ積まれている商品よりも、ドン!と目立つ商品の方が買いやすいです。
(レアものを探したいときは別ですが、、、笑)

・ハングリーさがある
・リアクションが良い
・リアクションが早い
・わかりやすい表現

僕自身、普段から意識していきます。


株式会社GARDEN
代表取締役 山野 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?