見出し画像

大人も涙なしでは見られない『僕のヒーローアカデミア』

※少しネタバレも含みますのでお気をつけください


こんにちは💡

僕の趣味のひとつである、漫画・アニメ。
毎月毎週の楽しみになっています♪

スラムダンクとルーキーズから漫画にハマり、数多くの作品を読んできました。
最近ではアマゾンプライムやNetflixなどの映像系サブスクが多くなってきてアニメに触れる機会も増えました。

数々の名作の中でも、いま最も熱い作品が週刊少年ジャンプで連載中の、
《僕のヒーローアカデミア》です✨✨✨
※以後、ヒロアカ

この作品のなにがそんなにオススメかと言いますと、、、
ありとあらゆる学びがあって、とにもかくにも仕事が大好きな人・目指すことに価値があると思う人は是非読むべき作品です♪


信念を貫くキャラクター

ヒロアカの魅力はなんといっても個性豊かなキャラクターです。
それぞれの理由でヒーローを目指して雄英高校ヒーロー科へ入学し、数々の経験をして成長していく漫画で、
第一巻で書かれていた「僕が最高のヒーローになるまでの物語だ」という言葉の通り、主人公の緑谷出久(通称:デク)とその仲間のストーリー。

人口の8割が”個性”と言われる特殊能力を持つ超常社会で、無個性で産まれた主人公デク。
平和の象徴であるNo1ヒーロー オールマイトから個性「ワンフォーオール」を引き継ぎ、最大の敵オールフォーワンとの戦いに身を投じます。
身の危険をかえりみずに「人を助ける」という信念のもと、全力以上の力で立ち向かっていく姿はまさにヒーローで、読んでいて胸が熱くなるシーンが連発です。

どのキャラクターも主役級の個性の持ち主で、全員に共通する魅力が「憧れの人を越えるために」という信念を持っていて、
その想い・自分で決めた人生観がピンチのときにほど自分の支えになることを各キャラクターが教えてくれます。


チームづくりの基本が学べる

僕は会社経営をするにあたってまずやってきたのがチームづくりです。
ヒロアカはそのチームづくりで学んできた基礎基本がギュギュッと詰まっている作品で、感情移入せずにはいられません。

そのことについて書き始めると止まらなくなるので、今回は要素だけをピックアップして書くことにします🗒

・ビジョン、憧れ、なんの為にチャレンジするのかが明確である大切さ。
・自分の理想となる人(メンター)ならどうするか考えて行動する。
・仲間を大切にする。
・仲間を守るだけではなく、自分も勝つ。
・みんなでチャレンジする。でもそれは自分の能力を磨いた上で成り立つ。
 個々の実力を各々が磨く。
・人との約束を守る。約束を果たす。
・自分との約束を守る。約束を果たす。

基礎基本・原理原則に立ち返ることのできる作品、《僕のヒーローアカデミア》

オススメです♪


以上、今回は自分の好きな漫画を紹介しました。
お読みいただきありがとうございます。


株式会社GARDEN
代表取締役 山野 健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?