見出し画像

ベンチャー起業物語 ZERO #8 『すべて自分のせい』


注)この投稿は以前ブログでアップしていたものを再掲載しています。当時を振り返りながら、新たなステージへ変化していく過程をアップしていきます。起業家やプロとして活動していきたい方に成功失敗それぞれ詰まっていますので参考にしていただければ幸いです。(けんた)

例えば、社長からクライアント社長とのスケジュール調整
を依頼されました。あなたはA さんです。
自分が直接対応できなかったのでBさんに依頼しました。
Bさんに『スケジュール調整できましたか?』と聞くと
『できました』と答えました。当然大丈夫だろうと思って
約束の当日出かけたところ先方から『確定していなかったよね?』
といわれました。

あなたはその場面を想像してください。
自分だとすぐにどう思い・どういった行動を取りますか?
□社長に言い訳をする
□クライアントに再度確認する
□Bさんに確認する
□自分の伝え方や確認していなかったことを悔やむ
⇒その他自分だったらどうするか考えてみてください。

ポイントは・・
過去の失敗の経緯を今確認することが優先順位高いことなのか?
関わっている人がいるのであればそれを修復するのが先決?

まずはすべては自分のせいと考えることができるかどうか?それが成功の
近道です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?