長野研修day30

さて今日で30日目になる。ここに来て1ヶ月が経った。
これが12回あると、1年だと思うと、たしかに2年間ブラジルに行くといってもあっという間なのかもしれない。

言語に関する不安は尽きないけど、向こうに行っても結局練習を続ける必要はあるだろうし、まあそう思えば今のうちやれるだけやって、そして生活を続けながら伸ばしていくしかないのだろう。

いま共同生活でどこにいても顔が指す状況が非常に不快だけど、日本語環境が懐かしくなるのかもしれない。まあでもどうかな。

スニーカーを1足で普段履きとランニング、どちらもやってみているけど、やっぱなかなかマネジメントが難しい。山とか入るとすごく汚れてしまうしなあ。やっぱりもう一足買おうかとおもっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?