長野研修day29

昨日の夜はなかなか寝付けなかった。ワクチンを打った日は腕も痛いし、なかなか寝られない。あと、体が冷えていたのも大きいかもしれない。
靴下を履いて寝た。もう5月半ばなのに!
夜中3時ぐらいに目が覚める。なんか歯が傷む。そういえば前回ワクチンを打ったときも同じ症状があったかもしれない。
あんまり状態が良くないところに、ワクチンは影響してしまうのではないか。ロキソニンを1錠のんだ。あまり薬を飲むのは好きじゃないけれど、寝られないほうが辛いので、そこは判断した。わりとすぐ眠れてよかった。

今日は体の症状を表す単語を50個ぐらい覚えて明日テストがあるそうだ!
今週から毎日単語テストをやっていて、とにかく2ページ分ずつ丸暗記している感じになっている。どういう覚え方が一番いいのかよくわからないけど、いまのところ試してみているのは、書く、喋る、なにかに関連付けて覚えるという感じ。勢いで覚えているぶんすぐ忘れそうなんだけど、今のうちに一度引っかかりを作っておいて、また復習した時にちゃんと覚えられたらいいかなとも思っている。つまり、一つの言葉を覚えるのに時間をかけすぎても意味ないかなというふうに思うのである程度どんどんやってみている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?