見出し画像

HTMLとCSSの復習をする(ポエム)【Day 16/30 2nd】

こんにちは、たわらです。

本記事は、Rubyのカリキュラムを進める合間に行ったHTMLとCSSの復習したときの感想を整理したものです。ポエムです。

HTMLとCSSの復習

教材はUdemyで購入したこちらの動画です。Bootstrapの部分まで学習しました。2倍速で聞いて、手を動かす、というふうに学習しました。

復習しながら思ったこと

RUNTEQというプログラミングスクールに入る前に、ProgateでHTML/CSSを学びました。が、さらっとしか勉強してなくて身についていませんでした。

Railsのカリキュラムを進める上で、HTML/CSSの知識の欠如に悩まされました。

純粋にRailsの学習にならない! という焦りがありました。

Railsの知識を飲み込もうとすると、HTML/CSSの知識の欠如が喉に引っかかってスッキリしないのです。なので、一旦立ち止まって、復習しました。

学習の寄り道を選択するのは、後ろめたい気持ちもありました。どんどん進むべきだ、時間はない、というふうに思ってしまいます。が、寄り道してよかったな、と思っています。

復習したあと思ったこと

復習したあとに、カリキュラムに望むと、やっぱり復習してよかったな、と感じました。

コードをぱっと見たときに、どれがHTMLでどれがCSSのコードなのかがよく見えるようになりました。

なので、Railsの知識がどこにハマるべきなのかが、ビューテンプレートを見て判断しやすくなったのです。

これで、HTML/CSSに惑わされずに、Railsの学習に集中することができます。

最後に

基礎をないがしろにすると、あとに痛い目を見ることになるぞ、というありきたりな教訓に過ぎませんね。

ただ、どこがわからなくて、何にストレスを感じているか、がわかった状態で復習をしたので、抱えていたモヤモヤがクリアになる瞬間はとても気持ちがよかったです。アハ体験です。

カリキュラムを進めるぞー。

読んでくださったくださった、ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?