見出し画像

法人化した後に考えることではない・・・

今年は本当に変化の年です。
夏前に思いたって急遽引越しをし、秋に起業。というか法人化。

法人化は急遽ではなく、昨年くらいから考えていたんですね。ただ、いろんな人に「なぜ法人化したの?」と聞かれるんだけれど、自分の中でもいろんな要因があっていつも一言で答えられない。面倒なので「消費税が2年間免除になるから」と答えてます。あ、実際そうなので、確かにこれも理由の一つ。。。(だから消費税が10%になる10月から法人化したのです。。。)

ただ、まあこれは本当の理由ではない。実際は、「環境をガラッと変えたかった」というのが本当のところだと思う。

大学在学中からなんとなく映像の仕事受け始めて、映像作ってる間は面白いし、運が良いのか、お仕事を今まで頂けて来たので、大学在学中の初めて仕事の依頼を頂いた時から、今までずっと、頂いた話を「あ、はい。やります」という感じでやらせて頂いてきた。正直、スケジュール以外の理由で断ったりしたことはほぼゼロだと思う。こっちからやらせて下さい!と営業したこともゼロ。。。仕事に関しては「流されて生きてきた」と自信を持って言えるw (完全に自信を持っていうことではない・・・)

40歳にもなると色々考えるもので、このままでいいのかな。とか、やりがいとか、社会のこととか、もっと考えて仕事した方がいいんじゃないか?とか。いい大人なんだし。あと、映像以外にもやりたいことあったんじゃね?とか。。。。いろいろ。

きっと法人化した理由は、気分一新して、そういう考えを実験、実践する場が欲しかったんだと思うのです。なんかそういう今までの「自分」とは別の枠組みが欲しかったんだと思うのです。その「会社」という枠組みの中で、自分がまた新たにアイデアを出したり、考えを実践したり、しやすくなるんじゃないか。っていう、そういう理由がきっと本当のところです。

なので、ワークショップ企画したり、ECショップ企画したり、映像の仕事以外のことを考えたり、スタッフと話し合ったりするのが、今は新鮮な感じで、「変化」を少し呼び込めてるのかな? ええ、金は呼び込めてませんが。。。出て行く一方ですw まあ、でも「金稼ごう!」って起業した訳ではないので、せっかく会社にしたのなら、その存在意義も含めて、意味あることをやっていきたいな。と思います。楽しみながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?