見出し画像

【徳島登山】塔丸

どっか山行こかーと話していたらたまたま見つけた塔丸。登山口は剣山の見ノ越登山口の近く。

拓けた展望に穏やかな山道がとても楽しそう
雪山装備は軽アイゼンしか持っていないので雪が多ければ無理。ヤマップで確認すると雪は少なめとの事なので塔丸行き決定

ただ、行ってみると驚きの連続


まず、道路に雪が多い
雪が少ないと思っていたのに登山口に近づくほど道路の雪が多くなっていく。まさかの前日に雪が降ったらしい😩登山道に雪が多いんじゃないかと不安になる


タイヤに大量の雪
車は4WDのステーションワゴンもちろんスタッドレスタイヤ。駐車場に停めるとタイヤと車体の間に大量の雪が詰まっていた。雪が凍るとタイヤが動かなくなるんじゃないかと思い急いで木の棒で取り除いた


使えたトイレは仮説トイレのみ、店は冬季休業
見ノ越駐車場でトイレを借りようと行ったらトイレは閉鎖されていた。お店も閉まっていて設置された仮設トイレのみ開いていた


駐車場は塔の丸登山口前の側道かラフォーレつるぎ山の駐車場

陽が出てきた

登山道は緩やかで快適に山歩きを楽しめた
雪は深くなく軽アイゼンで問題なかった
細い箇所はあり少し緊張したけどとても楽しい

林道を抜けると

最高の展望。この道を歩いていく
不思議と林道よりも雪山が少なかった
風をさえぎるものが無かったのが辛かった

風をさえぎる岩の存在がありがたい
緩やかな登りが続く
おそらく剣山

すぐに頂上着くと思っていたら地味なアップダウンを3回もしなければならず頂上まで行くのをやめてご飯食べました

頂上まで行く事より景色を見ながらご飯食べる事を1番楽しみに山に行くので⛰

ここで昼食を食べた

昼頃には太陽が出て最高の天気
下山後は駐車場の近くの夫婦池が凍っていたので初めて池の上を歩いた

剣山周辺の他の山に行くのも楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?