見出し画像

【香川登山】こんぴらさんと山歩

最近よく聞く山歩(さんぽ)
山登りを好きになる前は、登山=しんどいと
思っていたけどダラダラ休憩しながら登るのが好きなので山歩という言葉がとても
しっくりくる。

去年の12月に登った「大麻山」

香川生まれ、香川育ち、こんぴらさんに行った事はほとんどないのでとても新鮮

有料駐車場に車を停めこんぴらさんへ
町並みを見て歩くのも良かった
こんぴらさん参道をゆく



年末だった事もあるのか参道にはたくさんの人がいた。【本宮】の奥にある【奥宮】手前に
登山口がある。


ただ、奥宮の脇にある登山口を見つけるのに少し時間がかかった。ヤマップ使ってたけど


今回登りに行った目的は「葵の滝」

左奥が葵の滝
この時は水がほぼ流れてなかった



こんな岩壁?をいままで山に登って見たことなかった。実際に見たらとても大きくて、石のベンチやテーブルがいい感じにあってゆっくりするのにも良い場所だった

頂上付近になると緩やかな登りがあって、ここもいい雰囲気


山頂の先に景色が良いとこがあるので、そこでお昼を食べた。

瀬戸内海も見える
下りもとてもいい雰囲気だった

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?