見出し画像

Hack a Week 2024年第3週(1月15日~1月21日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: Hack a Week 2024年第2週(1月8日~1月14日)|栗林健太郎
次週: Hack a Week 2024年第4週(1月22日~1月28日)|栗林健太郎

今週の目標

毎日ひとつ以上、Blenderでモデリングする。

結果

達成(正確には1日抜かしたけど、次の日に2個やって巻き返したのでOKとします。ゆるくてよいのです)

やったこと

今週は飲み会や会社の経営合宿などもあり、夜の時間が空いてないことが多かったのですが、目標を低く設定していたこともあり、やりきりました。やりきれる目標設定もだいじ。

3Dモデリング

月曜日。「放射」を学びました。

火曜日。複雑な操作が多くて大変でした。最初で間違えるとリカバリーできない……。

水曜日。ライティングがわからない……。レンダリングがうまくいなかったです。

金曜日(前日やるのを忘れていたので、2個やりました)。アヒルが壊滅的にかわいくない……。

土曜日。これはすぐにできました。

日曜日。これもけっこう難しかったですね。書かれている通りにやったつもりなのにどこかで間違えていてそうならなかったです。

用いたテキストは以下の2冊。最初の方から作例を1個ずつ作っています。

マウスを購入・設定

Blenderでの視点操作のためにテンキーを買ったのですが、ゲーミングマウスを使うといいというのをどこかで見たので、ロジクールのG502Xを購入。実際、効率が上がっていい感じ~~~!

その他

VR内での写真・動画の撮影技術を学びたいと思っています。VirtualLens2というカメラギミックを購入して試したりしました。ビルドがうまくいかなかったので、作者さんに連絡を取ったりしました。

Elixirで音声を再生するための楽に使えるいい感じのライブラリがない(というか、用途にそぐわない)ので、ごくシンプルなものを自作しました。ごく簡単なRustバインディング。

VRoid Studioでアバターを作って、VRChatのプリクラワールドで撮影しました。次週はもうちょっと踏み込みたいです。

来週の目標

VRoid Studioでアバターを作ってみて、基本的な操作方法を身につける。

と思いましたが、「パルワールド」をやるかもしれないです(自分にとってはゲームをやること自体が新しい体験なので、それはそれで目標としてOK)。

その場合の目標は、「パルワールドのチュートリアルをクリアする」にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?