見出し画像

Hack a Week 2024年第4週(1月22日~1月28日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 第3週(1月15日~1月21日)
次週: 第5週(1月29日~2月4日)

今週の目標

VRoid Studioでアバターを作ってみて、基本的な操作方法を身につける。
(パルワールドをやろうかとも思いましたが、途中で挫折したので、当初の予定通りの目標にしました)

結果

達成

やったこと

VRoid Studioを使って、プリセットのパラメーターをいじるところから少しだけ踏み込んでモデルを作りました。また、そのモデルを使ってVTuberになってみました。

書籍

最近いくつかVRoid Studioの使い方について書かれた書籍が刊行されているので、以下の書籍を購入して、目を通しました。わかりやすく書かれていて、いい本だと思いました。がんばればあれこれできそう。

YouTube配信

とりあえずプリセットをあれこれいじりながら、キャラクターを作ってみました。社内でVTuberになろうとするひと(社長)がいたので、さっそく作ったアバターを使って、自分でもやってみました。以下の構成で配信しました。

マウスの設定

Blenderと同じ感じで、マウスの設定をしました。視点切り替えだけでも便利。

着替えや調整

イメージしている髪の色があったので、変えてみました。また、衣装(マーチングアイドル)を購入し、着替えてさせてみました。以前やったときはちょっと難儀した気がするのですが、簡単にできました。

配信2回目

調整したアバターをVRChatに持ち込んで、前回とは少し構成を変えて配信してみました。前回は、ゲーム配信中に音声がとぎれとぎれになってしまったので、ボイスチェンジャーをParakeetVCに変えてみました。いい感じになったように思います。

(アーカイブ動画の画質がめちゃきたない!なぜ……)

その他

YAMAHA SEQTRAKという音楽制作デバイスを購入しました。さっそくトラックを作ってみて、付属のアプリで動画を作ってみました。AR機能なんてのもあります。これは楽しい~~~!

また、「エンジニア作業飲み集会」というコミュニティのLT大会でLTをしてきました。

以下がそのスライドです。操作になれなくて、話すだけでいっぱいいっぱいになってしまいました。次はもっとうまくやれるようにしたいとおもいます。

来週の目標

YAMAHA SEQTRAKでkawaii future bass的なトラックを1曲作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?