見出し画像

Hack a Week 2024年第2週(1月8日~1月14日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: Hack a Week 2024年第1週(1月1日~1月7日)|栗林健太郎
次週: Hack a Week 2024年第3週(1月15日~1月21日)|栗林健太郎

今週の目標

Misskeyサーバを構築して、運用できるようにする。また、Fediverseについて概要を把握する。

結果

達成

やったこと

目標として立てたこともやったのですが、一番長く時間を使ったのは、ものすごく多機能なMisskeyをあれこれ使ってみることでした。

Misskeyサーバの構築

まずは自前のMisskeyサーバを立てました。

作業メモを以下に残しています。

本来はもっと継続的なメンテナンス性の高い方法でやるほうがいいですね。

AiScriptによるPlay作成

開発者向けのドキュメントなどをひととおり読んで、プラグイン機構などについて学びました。中でもAiScriptというMisskey内言語でアプリケーションを書ける仕組みに興味を惹かれたので、以下のようなものをお遊びで作ったりしました。

プラグイン・テーマを配布することもできるようです。まとめサイトのようなものを作ると便利そうだなあ(既にあるんだろうか)。

また、ドキュメントに軽微なミスがあったので、修正するpull requestを送り、マージされました。

ActivityPubの理解

Misskeyの機能をあれこれ使ってみたり、ActivityPub仕様書の和訳や「第59回 Fediverse入門―非中央集権型SNSサーバを作ろう!(1) | gihyo.jp」を読んだりして、概要について一定の理解は得られた気がします。

ちょっと実装の方にも踏み込んでみようと、上記の記事を参考に少しだけ手を動かしましたが、そちらは時間切れで間に合わず(サーバ立てるのも面倒だし)。

会社で機運を醸成

会社のメンバーには、既にMisskey他のFediverseに触れたり知見があったりする人々がいます。「Misskey面白い!」といっていたら、いろいろ教えてくれました。また、今回始めて触れるメンバーでMisskeyサーバを立てる人が2名現れ、Fediverseをやっていく機運が生まれました。むしろこれが一番よい結果でした。

その他

目標とは別に、研究関連の書類を書いたり、依頼原稿を執筆したり、VRChat用のアバターギミックを作ろうとしてうまくいかなくて挫折したりなどしていました。むしろ、そっちの方に時間を取られ過ぎました。

来週の目標

毎日ひとつ以上、Blenderでモデリングする。

来週は予定が多くてあまり時間が取れそうにないので、軽めの目標にしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?