見出し画像

Hack a Week 2024年第17週(4月22日~4月28日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第16週(4月15日~4月21日)
次週: 2024年第18週(4月29日~5月5日)

今週の目標

なにか新機軸を考案する。

結果

達成

やったこと

「新機軸」といってもどうしたものか、と思っていたのですが、ふと思いついて動画を作ってみたら、今後はこの方向でもやってみようというものができたので、結果的に「新機軸」を見出すことができました。やった!

写真を動画としてまとめた

この2ヶ月ぐらい、L'Hommageと題して写真シリーズを作っていたのですが、なんとなく区切りがついてきた感じがしたので、なにかの形でまとめておきたいと思っていたところ、動画にしたらいいじゃんと思いついたので、やってみました。音楽はすこし前に作ったものを少し改修して使いました。かなりうまくいって、気に入っています。

動画の2本目を作った

このまとめは毎週日曜日に書いているのですが、3連休でつい忘れてしまって、月曜日に書いています。この動画を作ったのは正確には第17週ではないのですが、流れ的には続きものなので今週分にいれておきます。

その他

ポッドキャストを再開した

AnchorがSpotifyに統合されてからエピソードの録音方法が自分にとっては改悪されてしまって気軽に更新できなくなってしまい、しばらくやめていたのですが、アプリだと前と同様にさくっとできることがわかったので、ポッドキャストを再開することにしました。一番楽なアウトプット手法だし。

「悪は存在しない」評を書いた

濱口竜介監督の最新作「悪は存在しない」を公開翌日に観にいきました。たまには感想を書いてみようと、それもいわゆる「考察」のような解釈を述べてみました。やろうと思えばそういうこともできはする、みたいなのをとりあえず確かめてみたのですが、面白いことでもないのでもうやめます笑

来週の目標

動画制作の続きをする。

音楽や写真と違って、動画だと自分がどういうものを喜ぶのかという「センス」(『センスの哲学』的な意味で)ができてなくて楽しく撮れないので、とりあえずしばらく動画制作を続けてみることで、センスを涵養することに取り組んでみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?