見出し画像

Hack a Week 2024年第18週(4月29日~5月5日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第17週(4月22日~4月28日)
次週: 2024年第19週(5月6日~5月12日)

今週の目標

動画制作の続きをする。

結果

達成

やったこと

先週制作した動画をあらためて眺めてみて「なんかダサいな……」という気持ちに。そもそも自分の表現したい感じが自分でもわかってないせいだという気がしてきました。撮影した動画というのは写真に比べると具体的に過ぎて、どうも自分のやりたいことにはフィットしづらい気がします。

VR内での表現のようなことだともうちょっと抽象的にできそう、というか、やりたいのはVJ的な表現なのかもしれないなあなどと思ったりしました。そこで、あらためてVRなどで遊んでみることで、やりたい表現を探すことにして、その過程で動画を作ったりもしました。

ゲーム実況配信をしてみた

ピアニストのかてぃんさんも参戦して話題になった「ポリリリリズム」をやってみたら面白くて、「音ゲー」というものをもうちょっとやってみたくなりました。そういうタイミングで同僚にRESONARK 4 ELVESというVRChat内の音ゲーを教えてもらい、面白くてハマりました。

そこで、これをやっている様子をライブ配信してみようということで、すこしやってみたのが以下の動画です。音ゲーというものをプレイするの自体が初めてなので全然できませんね……。このあともうちょっとやってみて、もう少しはできるようになりました。

やりたい表現について考えた

外を歩いていて、以下のポストにあるように、ふと自分が感興を覚えるような動画表現というのがどういうものなのかということに気づく瞬間がありました。じゃあこれをどうやって制作すればいいかというアイディアはいまのところないのですが、方向性は見えてきた気がします。

その他

Xのスペースで配信を試みた

ポッドキャストは録って出しなので、それならXのスペースで話したのをアップしたら配信もできるしいいのではないか?と思って試してみました。しかし、途中でマイクが認識されなくなったのにきづかないまま話してしまい、失敗に終わりました。アプリとの相性が悪いのかなあ。

ResoniteのOSCを試した

Resoniteが、VRChat等でもサポートされているOSCに対応したので、さっそく試してみました。なにかアウトプットできるものを作るところまでは至りませんでした。とりあえず、スマホからOSC経由でリクエストした内容をResonite内で受け取るところまで。

Stickifyをアクリルキーホルダーに対応した

以前公開したStickifyというサービスがあります。会社で、飲み会などで撮った集合写真をアクキーにするのが流行っているので、このサービスでも対応したらいいのではないか?と思いついて、飲み会から帰ったあとにさっそく実現しました。便利。

久々にアバターをいじった

SUZURIで3D缶バッジを作れる機能がリリースされたので、スリスリくんのバッジをアバターにつけてみました。あれこれ並べたくなりますね。推しのVTuberさん等が作ってくれたら、つけてみたいなあ。

来週の目標

さらに動画制作の続きをする。

来週はイベントや合宿などで忙しいため、制作にあまり時間をとれそうにありません。できる限りでやります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?