見出し画像

Hack a Week 2024年第16週(4月15日~4月21日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第15週(4月8日~4月14日)
次週: 2024年第17週(4月22日~4月28日)

今週の目標

ギター練習の過程で何か動画を撮って出す。

結果

達成

やったこと

今週は、会食や読書、コード書きの方に時間を使ったので、あんまりやれなかったなあ。でもまあ、ギターの練習をぼちぼちやりはしたし、曲も1つアップしたので、達成とします。

ギターの勉強をした

宇田大志さんの新刊『Jazz Guitar Magazine ジャズ・ギター16の道しるべ』が届いたので、目を通したり、すこしギターで練習してみたりはしました。

音楽を作ってアップした

キーボードで8小節分のコードを適当に弾いてみて、そこにリズムトラックをあてたものを作ってみました。こういうのはやってるほうはけっこう気持ちがよいので、またやりたいですね。

その他

エッセイを寄稿した

以下に書いたとおり、エッセイを寄稿したムックが販売されました。

東浩紀さんの『訂正可能性の哲学』について触れた部分があったのですが、読まれた方がXにポストして、東さんに届いているのを知りました。

シリーズに写真を追加した

今週は3つ。ちょっと方向性を見いだせてきた面もあるので、しきりなおして別のシリーズにするか、そのままいくか。

知人がXでの写真活動をしているのを見て、なんとなくそういうのをやってみようかなと真似てみようとしたのですが、ぜんぜんそういう感じにならなかったので、よすことにしました。

来週の目標

なにか新機軸を考案する。

いちおう曲がりなりにも制作し続けてはいるのですが、「新しいこと」をみにつけられているかというと、この頃はめだって新しいということはないなあという気がします。もちろん作る過程で細かなあれこれはあるのですが。どうしたものかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?