見出し画像

Hack a Week 2024年第15週(4月8日~4月14日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第14週(4月1日~4月7日)
次週: 2024年第16週(4月15日~4月21日)

今週の目標

宇田大志さんの講座(「ジャズギター入門シリーズ」や書籍)を通してやってみる。

結果

達成

やったこと

ギターの練習をぼちぼちやっていました。指にまめができて痛くなるぐらいにはやりました。全然上達してる感じはしませんが、音楽理論のさわりを少しやったおかげもあり、コードの練習はただやらされているというだけでなく、もう少し踏み込んで理解できるようになってはきました。

宇田大志さんの書籍にならって練習した

宇田大志さんの書籍『3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法』のpp.14-15に掲載されている基本のコードフォームの練習をしていました。

Just the two of usのコードもただみようみまねでやっていただけでしたが、ここで紹介されているフォームにあてはまるものであることを確認できました。

「青空」「空も飛べるはず」をコード弾きした

しかし、フォームがあまりにも難しすぎて全然できないので、挫折しそうな気持ちになってきました。それはよくないので、とりあえず弾けそうなものをやってみようということで、「青空」をやってみました。

まずはすぐにアウトプットを出そうと思って、コードをさらったあと、一発撮りで録音して動画にしました(アップロードした音は、エフェクトかけまくってますが)。活動時間は夜中なので歌も声を大きくは出せません(ふつうに歌ってたら妻に怒られた)。いろいろヘロヘロですが、しかたないですね。

さらに別の曲もやってみようと思い、「空も飛べるはず」のコードを憶えてジャカジャカかきならすことをしてみました。やっぱりコードチェンジがもたもたするのは変わらないのですが、セカンダリードミナントの使用などが実際の曲の中で見えるようになったのは、これまでと違った体験になりました。

その他

シリーズに写真を追加した

写真シリーズL'Hommageに3つ追加しました。迷走してる感じ。

来週の目標

ギター練習の過程で何か動画を撮って出す。

練習しているとアウトプットがおろそかになるので、なにかしら動画を撮って出すようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?