見出し画像

Hack a Week 2024年第14週(4月1日~4月7日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第13週(3月25日~3月31日)
次週: 2024年第15週(4月8日~4月14日)

今週の目標

ジャズギター入門シリーズ」を通してやってみる。

結果

達成

やったこと

キーボードだと指をおいている鍵盤の音がわからないということはないわけですが(その意味はともかくとして)、ギターだと形だけでコードを弾いていると、そもそもどの指がどの音を押さえているのかすらわかりません。まずはその状態を脱しないことには始まらないんじゃないか?とずっと思っており、まずはそこから始めることにしました。

というわけで、当初想定していたこととはやることが変わったのですが、後述の通り一定の学習は進めたので達成ということにします。しかし、学習してばかりでアウトプットできてないのはよくないなあ。練習動画を作るのも面倒だし。その辺どうするのがいいかが課題ですね。

高免信喜さんの講座で学んだ

これまでの高免信喜さんの動画をあれこれと観ていたのですが、時間を作ってからと思ってまだ観ていなかった「ジャズスタンダード入門講座 Vol.1『枯葉』特集」を、ジムで運動しながらひととおり観ました。

また、最近刊行された書籍『ギター指板把握のための「フィンガーボード・ビジュアリゼーション」』も買ってひと通り読みました。憶え方の法則みたいなのはひととおり把握できたように思います。憶えられたわけではぜんぜんないですが……。

ジャズ理論の本を読み始めた

なにかの動画でおすすめされていたジャズ理論の本『ジャズセオリーワークショップ ジャズ理論講座 初級編』を買って読み始めました。まずは目を通してみようということで、2/3ほど読み進めました。理解が及ばないところも多いですが、何をいってるのかわからないみたいなのは少なくなってきた気がします。

作成した曲

なにか別のことをやろうとしていたのですが、面倒になってきたのでよして、キーボードで適当に弾きながら収録したのをあれこれ加工してみました。ぐだぐだな感じなのはともかくとして、もう少しは思った雰囲気に弾けるようにしたいですね。

リズムをいれたあとにメロディなども打ち込んでいたのですが、リズムだけでいいかなと思って他のトラックはミュートしてアップしました。速いハイハットに加えて、キックにディレイをかけてリズムに組み込むみたいなのをやってみました。

素朴なトラックを作ってみて、その上にラップをのせてみようかと思って作り始めたのですが、リリックをうまく書けなくて飽きてしまったので、トラックだけアップしました。

その他

シリーズに写真を追加した

写真シリーズL'Hommageにひとつ追加しました。当初の目論見からだいぶはずれてきていて、よくわからなくなってきたので、しきりなおそうかなという気持ち。

来週の目標

宇田大志さんの講座(「ジャズギター入門シリーズ」や書籍)を通してやってみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?