見出し画像

Hack a Week 2024年第13週(3月25日~3月31日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第12週(3月18日~3月24日)
次週: 2024年第14週(4月1日~4月7日)

今週の目標

ギターを用いて1曲カヴァーする。

結果

達成

やったこと

そもそもなにか特定の弾きたい曲があるというわけではないので、ギターそのものにもうちょっと親しめるようになることからやろうと思って、方針転換しました。それで、あらためてやっていく方向を決めたり、引き続きDTMで2曲作ったりしたので、達成ということにします。

ギター理論について学ぶ

前にギターの練習をしていたときに見ていたこのふたりの動画を、あらためて見ていっています。ジムで運動しているときが多いので必ずしも弾けてはないのですが、練習もしていきたいと思います。

作成した曲

後述の書籍を見ていて適当に弾いていたコード進行がいい感じだなと思ったので、それでひとつ作りました。

こっちはもっと小節単位でない感じで音が長く伸びるようなものをやってみようとおもって作ったものです。もうちょっといい感じにできたらよかったなあ。

その他

オンラインサロンをリニューアルした

「あんちぽサロン」という名前をやめようと思って、名前を変えたり、それにともなって各種写真や文面を修正したりしました。制作活動のベースとして、今後も継続してきたいです。

音楽制作関連本を読んだ

『OzaShinの誰でもわかる 音楽理論入門』、『いちばんわかりやすいDTMの教科書 改訂版』の2冊を読みました。あれこれやってみたところで、あらためて基礎について書かれたものを読むと、理解がはやくていいですね。

シリーズに写真を追加した

写真シリーズL'Hommageにふたつ追加しました。シリーズのテーマを見失いつつあったので、また取り戻していきたいと思います。

来週の目標

ジャズギター入門シリーズ」を通してやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?