見出し画像

Hack a Week 2024年第12週(3月18日~3月24日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第11週(3月11日~3月17日)
次週: 2024年第13週(3月25日~3月31日)

今週の目標

さらに引き続き曲を複数作り、それぞれでなにか新しい取り組みをする。

結果

達成

やったこと

今週は会食等あってあまり時間が取れなかった上に、花粉症や頭痛で体調不良の日が多く、3つしか作れませんでした。が、作るには作ったのでOKということで。

作成した曲

ポッドキャスト用のBGMを作ろうとごくシンプルなトラックをアップしたら他の曲と似ているとして自動検知にひっかかってさしとめられてしまったので、もうちょっとだけ音を入れてみたのですが、またひっかかってしまって、結局出すのに数日かかりました。結局、BGMには使わなさそう。

リズムをそれぞれのパートであれこれ工夫してみたつもりだったのですが、自分でも拍がよくわからなくなってきました。メロディは適当に乗せましたが、もっとシンプルなものでも良かった気がします。

1拍にキックひとだけ入れて、適当にあれこれ押さえていたらいい感じのコードになったのを2つ組み合わせて、その上に全然関係ないメロディを載せてみたらどうなるかな?と思ってやってみたものです。メロディいらなかったかも。

その他

推し活グッズを自作した

先週末にスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を観劇した際に購入したポストカードを用いて、ダイソーで買ったチェキ用のフォトキーホルダーと組み合わせて推し活グッズを自作しました。バックパックに提げて歩いています。購入したステッカーも貼ってみました(以下の画像にはないですが)。

来週の目標

ギターを用いて1曲カヴァーする。

BOSSのKATANA:GOというギター・ベース用のアンプを購入しました。USB経由でスマホとつなげるとライン入力になるので、撮ってみた動画を簡単に撮れる便利な製品。何か練習して弾いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?