見出し画像

Hack a Week 2024年第11週(3月11日~3月17日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第10週(3月4日~3月10日)
次週: 2024年第12週(3月18日~3月24日)

今週の目標

引き続き曲を複数作り、それぞれでなにか新しい取り組みをする。

結果

達成

やったこと

今週も、曲を作っていました。5曲作りました(しかし、そのうち1曲は他の曲に似ていると自動判定されて公開を差し止められてしまったので、現在クレーム中。似てるとされている曲とまったく似てないのですが……)。

作成した曲

この曲は、わりとストレートにゆるい感じのトラックを作ってみようと思ってやってみたものです。途中でブレークを入れたりもしてみました。メロディがいい感じにならないなあ。

この曲は、ダイアトニックコードの4度進行の8小節をループする感じで作ってみました。メロディにレトロ・コンピュータ的なエフェクトを入れたら、わりといい感じに作用した気がします。ブレークももうちょっと工夫してみました。

この曲は、とにかくリズムをぽこぽこさせたいというか、アフリカっぽい感じにしてみたいと思って打ち込んでいたらいい感じになった気はしますが、上に乗せた音がうまくしまらなかったなあという感じですね。もっとシンプルに作ればよかった。

この曲は、アンビエントな感じのものを作ってみたいと思ってあれこれいじっていたら、ついついいい感じのノイズが響き始めたのに気をもっていかれてしまったものです。これはこれで、もうちょっとちゃんと作ってもよかったかもなあ。

その他

ジム通いを再開した

制作活動とは直接は関係ないのですが、ジム通いを再開しました。そろそろ身体状況の改善をしようと思ってのことです。そのためもあって、その他の活動がほとんどできませんでした。

ジョギングしながら音楽理論について解説する動画を観たりしているので、間接的には制作活動にフィードバックをもたらすことになるだろうと期待しています。

来週の目標

さらに引き続き曲を複数作り、それぞれでなにか新しい取り組みをする。

他にやりたいこともあるのですが、曲作りの魅力に勝てなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?