見出し画像

コーチング忍者 認定講師養成講座を実施します!【第1期生募集開始】

皆さま、こんにちは。
リーダー育成家&著者の林健太郎です。

この記事では、私が開発し主宰しているコーチングの学校「コーチング忍者の2分コーチング入門講座」の認定講師養成講座を新しく発足します、というお知らせと、その講座の内容&お申し込み方法をご案内します。

私と一緒に講師として活動したい人や、新しいコーチングの指導方法を覚えたい方にオススメの記事となります。
どうぞ最後までお読みいただき、ご興味のある方は直接ご連絡をくださいね。

「コーチング忍者」とは?

まず、「コーチング忍者」ってなに?
という疑問から解消していきましょう。
(「もう知ってるよ!」という方は次の見出しまで読み飛ばしていただいても大丈夫です)

コーチング忍者は、正式名称を「コーチング忍者の2分コーチング入門講座」という私が作ったコーチングスクールの名前です。
コーチングの超基礎的な技術と、その使い方を学んでいただくためのオンライン講座として、2時間x8回のZoomを使った講義形式を採用している最先端の学校です。
そして、もともと1990年代に生まれたコーチングの手法を私のこれまでの経験と知識で改めて再構築し、今後30年使える令和型のコーチングとしてオリジナルメソッド化しているのも特徴の一つです。

詳しくはホームページをご覧ください。

コーチング忍者は既に延べ300人以上が受講している人気のスクールです。そして、コーチング忍者のコーチングの定義である「静かな時間を提供する」ことは、一度受講した受講者の方々の記憶に強い印象として残るようです。
そして受講生の方々が発信することにより、新しいコーチングの新しい考え方として広く定着し始めています。

また、私の著書、『優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?』(三笠書房)の中にも、コーチング忍者で教えている忍術をほぼそのままの形で書かせていただくなど、社会的な認知も広がっているメソッドになります。
(↓私の著書はこちらからお買い求めいだけます)

講師になりたい!という声が多かった

そんなコーチング忍者ですが、「受講したい!」というお声も当然多い中、「講師になりたい!」というリクエストも根強くあり、都度私やリーダー育成家の面々のところにリクエストをいただいてきました。

その度に「ごめんなさい」とお断りをしてきたのはなぜかというと、私と同じレベルで講師を育てることがとても難しいから、ということが唯一の理由だったりします。
ただ、ここのところ「本当にそれでいいの?」と自分の内なる声が囁くことが多くなりました。
コーチングを社会インフラにするんじゃなかったっけ?それは、林と講師数人で教えていて本当に達成できるの?」
そんな問いを自分で立てるようになり、確かにそうだ、もっとたくさんの人が広めていくことで、社会インフラになっていくんだった。と思うようになりました。

そんなことで、皆さま、お待たせしました。
いよいよ、私の作った講座を皆さんが教えていただくことができるようになりました

正直コーチング一本で生計を立てるのは厳しい

プロのコーチの生計の立て方ということを考えると、とても残念なことに、コーチングセッションを販売するということだけで自分が生活するに足る収入を継続的に得ていくのはなかなか難しいという現実があります。

そんなプロのコーチの皆さんが、研修コンテンツを持って、販売できるようにすると、よりビジネスが継続しやすい環境も提供できるのではないか。そんなことも見据えています。

ぜひ、これを使って上手なビジネス展開をしてほしいなと考えています。

認定講座の内容はこんな感じ

この講座は基本的に、「コーチング忍者」として私やももたろう先生が過去に実施した動画を視聴したり、既に開発済みの教材やタイムスケジュールを実際に読み込んだりしながら学習を進めていただく、いわゆる「反転学習」のスタイルを採用しています。
そして、私が個別で直接教えていきますので、講師業が初めての人でも着実に上手くなるコツを掴んでいただけるはずです。
ざっと、こんな学習の進め方だと思ってください。

(1)学び方をレクチャーします(林と1時間個別Zoom)
(2)Day1動画の自主学習→レポート作成&提出
(3)レポートの添削とテキストによるフィードバック
(4)Day1の文字起こし(提出)
(5)Day1を自分でやって録画&提出
(6)録画に対するフィードバック(林と1時間個別Zoom)
(7)Day2以降の自主学習→レポート作成&提出
(8)Day2以降の文字起こし&自分でやってみて録画+提出
(9)認定試験
(10)フィードバック&質疑応答(林と1時間個別Zoom)
(11)必要に応じて追加試験
(12)認定+営業計画立案+契約書交付(林と1時間個別Zoom)
(13)開校に関するコーチング(スクールマネージャーと1時間Zoom)

そして、この講座は私がマンツーマンで対応させていただくという、超豪華仕様で進めていきますので、他の人との学習スピードの差などを気にせず、ご自身のスピードで学び進めることができるのも特徴の一つです。

私からの個別指導のためのZoomの時間は合計4時間ありますので、かなりみっちり学んでいただけるはずです。   

認定されると自分で講座が開ける!

この講座で学んでいただき、認定試験に合格された方は「コーチング忍者の2分コーチング入門講座」を開催できるようになります。

副業の方は夜やお休みの日に、フリーランスの方はご自身のご都合の良い時間帯に合わせて開催スケジュールを設計していただけますので、収入の柱を1つ増やすことに最適かなと考えています。

開催にあたっては、私の所属する合同会社ナンバーツーと代理店契約(または業務委託契約)を締結していただきます。
それにより、弊社の申し込み&決済システムを使っていただくことが可能になり、受講される方にクレジットカード決済などもご利用いただけるという大きなメリットが活用できるようになります。
また、開催にあたっては弊社のスクールマネージャと相談しながら、二人三脚でシステムの設定や告知活動を行なっていきますので、どうぞご安心ください。

※基本的に、集客は講師の皆さまご自身で行なっていただく形になり、スクールマネージャーはSNSへの掲載など、告知をお手伝いする役割を担います。詳しくはオリエンテーション時にお話しします。

また、ご自身の資格や肩書きとして「コーチング忍者 認定講師」という呼称をお使いいただけるようになります

参加費用

さて、気になる参加費用、つまり「値段」ですが、このコーチング忍者 認定講師養成講座を受講し、認定試験を1回お受けいただくための費用が

420,000円

となります。(税込み価格です)

※当社では分割払いを承っておりませんので、分割払いをご希望の方はカード会社さまで設定している分割払いなどをご利用ください。

投資回収がビジネスの第一歩

読者の皆さんが例えばこの金額を投資するとしたら、ビジネスにおける第一歩は投資した分を稼いで回収するということになろうかと思います。
ここで、簡単な回収計画を作ってみたので、ぜひご参考にされてみてください。

皆さんが講師として認定されると、実際に講座を開くことができるのですが、この講座の希望小売価格は39,800円(+税)となります。
そして、ご参加になる受講者お一人につき、事務局に15,000円の手数料をお支払いいただきます。

つまり、皆さんが希望小売価格で講座を販売したとすると、手元に残る収入が約25,000円となります。

仮に皆さんが開く講座に毎回6人ご参加いただくとすると、1回あたりの収入が150,000円となります。
つまりは、講座を3回実施すれば投資が回収できるということになります。

【支出】
講座参加費:420,000円
【収入見込み】
収入の目安@25,000円 x 18人=450,000円

あくまで、皮算用ではありますが、なんとなくの目安にはなるのではないかと思います。

【募集終了しました】第1期募集は限定10名 & 特別価格!!

ここまでお読みいただいた皆さまに、耳寄りな情報を。
今日(この記事を公開した日ですね)から募集を開始する第1期は私のスケジュールの空きなどを考えると10名さまが上限になってきますので、先着で10名さまに達した時点で募集を締め切らせていただきます。

そして、第1期は資料の整備や講義の進め方など、私の方も手探り状態になることもあると思い、もしかしたらスムーズにいかないこともあるかもしれません。ですので、そんなことも「おもしろい!」「新しいものを一緒に作ってる!!」という喜びを感じて協力してくださる方には、特別にお安い価格でご参加いただけるようにしようと決めました。

ということで、第1期、先着10名さまに限って、以下の特別価格にてご提供させていただきますので、どうぞご検討ください。

第1期・先着10名さま特価
300,000円(税込み)

そして、この価格は2022年11月30日まで有効とさせていただきます。
(万が一10名集まらなくても、この日で特別価格は終了とさせていただきます)

【9月24日追記】
大変ご好評につき、現在募集を一時中止しておりますので、どうぞご了承ください。

一度お話ししませんか?(ごめんなさい、こちらも現在一時受付を中止しております)

ということで、ここまで読み進めていただいて、これ興味ある!もっと詳しく知りたい!と思われた方、ぜひ私までTwitter経由でDMをいただければと思います。

30分程度、Zoomにて個別にお時間を取らせていただき、具体的な進め方や、認定後の講座開講のことなど私からお伝えさせていただき、皆さまからのご質問にも個別にお答えしたいと思います。

私のTwitterはこちらからアクセスいただけます。

どんな方と巡り会えるかな?
と私はワクワク半分、ドキドキ半分でお待ちしようと思います。
私が気心知れた門下生の皆さんで講師になりたい方とも手を繋ぎたいし、私の活動に興味はあったけどまだ繋がっていないという方と新しく手を繋ぐことにもとっても興味があります。
ぜひコーチング忍者を使ってコーチングを社会インフラ化する活動、手伝ってください!
と、強い願いを最後に伝えつつ、最強の助っ人であるあなたからの連絡を待ちたいと思います。

【9月24日追記】
たくさんのお問合せをいただきましたので、現在受付を中止しております。また再開した際にはTwitterなどでお知らせいたします。

今日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?