見出し画像

あなたは無意識に嫌われる会話をしていませんか?


多くの人は
誰かが「話をしている姿」を見て
コミュニケ―ション力があるなと感じる人が多かったり

会話が上手く弾んでいなかったとき
「話さないと!」と焦る人が多くいる。


しかし、それは違うと
断固否定させて頂きたい。


もちろん
話が上手いのに越したことはないが
それよりも
聴く力を上げる方がよっぽど効果的である。


その理由をお伝えする。


理由を伝える前に、よく
「私、話聴くの結構得意です!」
とかいう人がいるが
話が弾まないのであればそれは
聴く力がないということ。


話が弾むって何なのかというと
具体的には
私の場合、時間が許す限り
電話で1時間でも2時間でも3時間でも
余裕で話すことができる。

「気づいたらこんな時間だ」となることが
ほとんどだ。

それはたまたまという事もあるかもしれないが
この人と沢山話したいなという人と
大体狙った時間まで話すことができる。


話を聞くというのは2つあって

1つは
「相手の言っていることを理解すること」

もう1つは
「質問すること」


1つ目は大抵の人ができる。

もし1つ目ができない人は
まずはいろんな人と落ち着いて話をして
理解をして、何かにメモするところから
初めてみて欲しい。

頑張ってください!


2つ目ができない人が
めちゃくちゃ多い。

しかし
これができるだけで
あなたの会話力は一気に最強レベルになっていく。

恐ろしい。


・接客業をされている方
・好きな人がいてもっと距離を縮めたい方
・上司とうまく関係を築きたい方

これらに当てはまる方は
ぜひ最後まで見て欲しい内容になっている。


聴くというのは
私の中で『質問力』ととらえている。

例えば
2人の会話で
「私最近、YouTube見るのはまってるんだよね」
と言ったとする。

ここで
2つ目の『質問力』がない人というのは
「YouTube面白いよね!ヒカキン知ってる?あの人面白いからおすすめ!」

みたいに自分の話にもっていきがち。

相手は
YouTubeで話したいことがあったから
このYouTubeの話を出したのに
話題を持っていかれて、もうヒカキンの話に
なっているのがわかるだろうか。

こうした相手の気持ちに
気づけないと、せっかく話題を出してくれたのに
その人の話す気持ちは萎えてしまい
もしかしたら面白い話かもしれないヒカキンの話も
面白くない雰囲気で終わるし
その人はヒカキンすら見ない。


何の意味もない会話で終わってしまう。


じゃあ。どうすればいいのか
というところだけれど

会話が楽しいと感じる法則が2つあって
1つは
「テンションが高いこと」

もう1つは
「自分の話ができること」


人は
誰もが「自分の話を聞いて欲しい」という
思いを持っている。

これは
軽い思いとかではなく
結構重いものだと理解していて欲しい。

「話聞いてくれてありがとう」と
言われたことがある人もいると思うが
それが答えで
人は答えをわざわざ出してもらわなくても
ただ、聞いてもらえるだけで
満足するもの。


では
さっきのYouTubeの話題は
どうすればよかったのかというと
「私最近、YouTube見るのはまってるんだよね」
に対して、


①「え、そうなんだ!YouTube良いね」と共感する。
これだけでどんどん相手は話してくれるが
中々うまく話せない人もいる。
だって人間は話すのが上手い人に憧れるぐらい
話すのが下手な生き物だから。

そんなときに発動するのが
②「何でそんなにはまってるの?」
そしてまた聞く。

これだけで
もっと深いところまで話すことができるから
萎えることなく自分の話をすることができる。

話し手は
自分の気持ちを分かってくれる人が
近くにいる喜びで話は止まらないし
幸せな気持ちになる。


そして「聴いてくれてありがとう」と
感謝をし、好感度が上がる。


好感度が上がると
人は気を許していくので
プライベートな話まで行くことができるでしょう。

そうすれば
話は止まることなく
そして相手も
「自分ばっかり話してしまった」と
話を聞いてくれるようになり
関係はさらに深まっていく。




話を聞いてみたい!と
気になる人に
これを使ってみるとうまくいきます。

別にどうでもいい人なんかは
質問すら出てこないと思うので。


いろいろな場面で使う事ができるので
ぜひ使ってみて下さい。



【YouTube】
■凡人サラリーマン/大塚健太郎
https://www.youtube.com/channel/UCJ0we8cpBg7xufj6GAA_-QA

【Instagram】
https://www.instagram.com/ktar010

【Twitter】
https://twitter.com/ktar010

【Facebook】
https://www.facebook.com/kentaro.otsuka.71

【電子書籍】
■禁断の超印象術
https://t.co/gZU1OKBBK2?amp=1

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?