見出し画像

ポジティブな人

暖かくなって、ようやく春が来たなと思っていたら、また寒い日が続いてますね。冬から春になることは、良くことわざでも努力が報われることに喩えられたり、悲しい気持ちが楽しい気持ちに切り替わったり、そんな表現に使われることが多いように思います。

アランの幸福論の一説に

「幸福な人は、幸福だから笑っているわけではない。笑っているから、幸福になるのだ。」

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。気分にまかせ生きている人はみんな、悲しみにとらわれる」

アラン曰く「幸福になることはまた、他人に対する義務でもある」そうです

この文章に初めて触れた時に、妙に納得している自分がいました(笑)

何も考えず生きているいると人間はネガティブな思考になり、不幸になるようになっているそうです。つまり、世の中のポジティブな人は、みんな努力で、その思考を身に付けていて、努力をしている人なんだそうです。それを知ってから、楽しそうな人や明るい人を見るとこの人は努力してる人なんだなと少し自分が見える世界が変わったように思えました。

自分の気持ちが落ちてるなと感じた時は、「あっ!今、気分に身をまかせている!」と自分に言い聞かせて、努力でポジティブな思考に切り替えていこうと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?