あと1週間

夜遅くにこんばんわ

会社の飲み会からの軽くジョギングとかしてたらこんな時間です💧

さて

熊日駅伝まであと一週間です

この前年明けたばっかだと思ってたんですけど

時間の流れは早い(笑)

年が明けて水前寺5000m⏩長洲マラソン10k⏩玉名駅伝(5.6k)⏩リレーマラソン(1.55k×5)とだいぶいい練習積めてきました

ここ1年絶好調ってイメージが自分の中ではありませんでしたが

ここにきて少しづつ良くなってきました^^

このシーズン振り返ると速い動きに対応出来ずに失速しておりました

んでGARMINつかって2018年度のレースのデータ見てみると

同じ5000とかでも2019年の方がピッチが落ちてる事が判明
だからといってストライドの距離が伸びてる訳でも無い💧

なんでかなーって思った時に過去の練習を振り返ると
速いジョグと遅いジョグの区別がありました

んで2019年度はというと

マジでタラタラしか走ってねぇ( ゚д゚)

そんなチンタラ脚動かしててもレースで速い動きなんざ出来るわけねーだろって自分に言い聞かせたい(笑)

んで12月位からキロ4分位のそこそこ速いぺースのジョグを復活させました

そして今やっと動き掴んできた感じします(o・∇・o)

結論何が言いたいかって

ジョグ強弱つけて体のどこに負荷をかけるかをちゃんとコントロールすべき

って事です

ネットで速いジョグは悪
的な意見をたまに見かけますが

定期的に速い動きを体にさせないと

どんどん訛っていくというか、
いざスピード出すぞ!って時になんか切り替え出来ない感じします

ネットの意見を鵜呑みにしてはいけない(戒め)

主戦場が10kまでだったら積極的にテンポの速いジョギングを取り入れても全然有りだと思わされた1年間でしたっ!

明日(というか今日)が最終調整です
頑張ろ!

アシタモサポートヨロシクオネガイシマス

#陸上競技
#熊日駅伝
#練習日誌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?