見出し画像

歯医者の広告と、夢を叶えるプロセスはおなじ。#559

おはようございます。
ほんとはアイスコーヒーを頼みたいけど、ホットコーヒーを頼んでコーヒー通ぶる森下です。香りがいいねとかなんとか適当に言ってます。

さて、今日は街中で見かける歯医者の広告を見て思ったことです。

僕は今まで歯医者とはほぼ無縁だったのであまり気にも止めていませんが、よく見ると歯医者の広告ってめちゃくちゃあるじゃないですか。

それと、夢を叶えるために必要なことってなんか似てるなと思ったんですよね。

ということで、どうぞ。

<電車でよく見るあの広告>

僕がいつも利用している電車にはよく見かける広告があります。
それは歯医者の広告。

いつも使っている電車以外にも、なんか歯医者の広告って多くないです?
高速道路走ってると看板にも出てくるし、しかもみんな自分の顔出してくるし。

「あれって広告費っていくらなのかな〜」とか、「節税対策でやってるのかな〜」とか、「歯医者って出たがりなのかな〜」とかいろいろ思うわけです。

でも、自分が歯が痛くなった時に歯医者を探していて、近所にその歯医者がもしあったとしたら行ってしまうのではと思うのです。

全く知らない歯医者にいくよりかは、なんか聞いたことあるし顔も知っている(顔出てるからね)歯医者を選ぶ人は多いかなと思います。

おんなじように…
マヨネーズ買うとしたら、無難にキューピーを選ぶだろうし、
ピアノ売るならタケモトに売ると思うんです。

無意識でも普段目にしている広告やテレビのCMが頭の中に刷り込まれていて、その分野の情報を集めようとした時にふとそのことが頭に蘇ってくるという作戦なのです。

<目標を常に意識する>

夢を叶えるためには、常に目標を意識する事がとても大切です。
よくあるパターンが、目標を立てたものの、立てたことに満足してしまってそのままになってるパターンです。

みなさん、今年のはじめに立てた目標はどのくらい達成できていますでしょうか?

そもそもどういう目標を立てたのか覚えていますか?笑

覚えていなかったり、立てただけで終わりになってしまっていては、目標達成できる可能性も難しくなります。

そうならないために歯医者の広告のように、目標は脳みそに刷り込ませる必要があるんです。

基本的に目標設定はポジティブなイメージを使って行います。早くやってみたい!こうなったらいいな!というワクワクする気持ちになるように目標設定をしていきます。

あとはそれをどう実行に移していくかなのですが、長期的な目標だけだと「明日からやればいいや」になってしまって、人はなかなか行動に移せません。

長期的な目標から短期的な目標に落とし込んで今何をやるべきなのかを明確にしていきます。そして、今すべきことは何かを常に意識できるように工夫をする事がポイントです。

例えば…
歯医者の広告のように目標を常に目に見えるところに置いておくとか、
トレーニングノートに毎日、目標を書き込んで意識できるようにするとか
脳みそに刷り込ませる工夫をしていきます。

今すべきことを聞かれた時に、いつもすぐ言えるようにしておくのがいいと思います。

そうすると目標を達成するための情報を集める感度が高くなるんですよね。

ラジオの周波数をイメージしてもらえばいいと思います。(最近はみんなラジオは聞かないのかしら)

ラジオって周波数を合わせると、そこで流れてる番組なり音楽が聴こえてくるじゃないですか。

受信と発信の波長を合わせることで情報が届くようになるんですよね。

目標を達成するための情報を集めるのもそれとおんなじなんですよ。

例えば、Jリーガーになりたい!という目標を強く持って、常にそのイメージを頭の中に持っているとします。

そうすると、Jリーガーになるためになにをすればいいのかという情報を得ようと、感度が高くなります。

すると、普段何気なくみているSNSでJリーグの情報がやたらと目についたり、その目標を周りの人が応援してくれて、なにか情報を持っている人を紹介してくれたりするかもしれません。

目標を常に意識をして、何するかを明確にして、それを発信し続けることで、情報が集まってくるということ。

常に意識していれば、自然と行動したり、発信したりようになってくるので、まずは意識出来る環境作りを工夫してみてください!

そうすれば、目標達成できる可能性が高くなります。

<まとめ>

①普段何気なく見ているものでも、何度も目にしてあると脳みそにその情報が刷り込まれる。

②目標も普段から目にすることが出来るように工夫することで、常に意識出来るようになってくる。

③常に目標を意識出来るようになると、自然と行動や情報発信をしていくようになるので、目標を達成するための情報が集まってくる。

トップアスリートは目標設定を毎日のように確認したり、スマホの待ち受けに目標を連想させるようなイメージにしたりといろいろと工夫してます。

そういう工夫をして、常に意識を高く、前向きな行動をとれるように出来るといいですね!

------------------------
少しでも「勉強になった」と思った方は「スキ」&「フォロー」をお願い致します!!
---------------
YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?