見出し画像

キメを作る!リュウVSレッドブル【フィギュアコマ撮り】

世界の感動時間を増やそう!篠原健太です。コマ撮りアニメーションを制作したり、発信したりしています。

このコマ撮り動画はTwitterでたくさんの人にいいねやリツイート、コメントをいただきました。ありがとうござます。Red Bull Esports公式アカウントからもコメントをいただいたんですが気づかず、ほかの利用者様に教えていただいて知りました。すごく粋なコメントでした。

レッドブルは前日にたまたま飲んで空き缶が側にあったから登場させました。深い意味はありません。 いや、レッドブルを飲んだおかげでコマ撮りのクオリティが上がったのかもしれません…。

速くて大きいアクションはアニメートしやすく、見栄えも良い!

24fpsと12fpsのハイブリッド

実は派手な格闘のアニメートは繊細な日常動作より作りやすいです。しかも見栄えが良いため楽しいです。(仕事では滅多にやる機会がありません。)

今回のリュウの動きを分解すると

①ゆっくりの動き出し
②パンチを打つインパクト
③インパクトの余韻

たった3要素。このように動きを分解して整理すると分かりやすいです。それにちょっとしたアクセントとしてハチマキを遅れて動かしたり、インパクト後にレッドブルの缶を揺らしたりすると表現に厚みが出るのです。(編集で付ける画面の揺れも効果的なアクセントです。ブラーエフェクトは実写感を出したい時に使います。)

さらに、技のキメポーズを美しく作ると見応えのあるアニメーションになると思います。

バレ消し編集前のスローモーション

リュウの上着は弾力のある素材で、テープがくっつかず、支え出しをお尻の下の方や胸などのプラスチック部分に付けてアニメートしました。

おまけ

ストリートファイターのゲームプレイ動画を色々見ながら研究しました。よく見ると技に入る瞬間にポーズが変わってます。プログラム上、ボタンを押すとどんなポーズからでも技に繋がってしまう場合があるので、動き(特に足さばき)は成立してません。
それはそれでゲームらしさなので、そのままコマ撮りに活かしました。

このように参考動画があれば誰でも調べられるし、分析することもできますので素敵な時代です。

みなさんもカッコいい格闘コマ撮りを試してみてください!

#ストップモーション #ゲーム #アニメーター #特撮

記事を読んでいただきありがとうございます!サポートしていただけると面白い作品を作る費用になります!