見出し画像

商売人と事業家と起業家の違い

何となく商売人と事業家と起業家の違いが説明できそうな気になってきたので備忘と宣言を含めて書いてみたいと思います。

そしてこれら3つのどれが良いとかは無くて、それぞれこういうもんで僕はこうありたいなっていう内容です。

全然MECEじゃないし、ちょっと違うんじゃないとは思う点もあるとは思うのですが、そこは生暖かく見守って頂ければ幸いです。

商売人とは?

商売人とは、自分の身近な人に何か価値を提供して対価を得る人。

事業家とは?

事業家とは、今あるルールの中で仕組みやシステムを作り上げて、多くの人に価値を提供して対価を循環させる人。

起業家とは?

起業家とは、今ある価値観をひっくり返そうと挑戦する人。

僕がありたいものは

この中で僕がありたいのは起業家なんだなと最近改めて実感しています。

会社を起こして3年くらいは商売人として会社をなんとか運営していました。その後社員を増やしていきながら事業家になろうと四苦八苦していました。

けど、このままの延長線上で続けていっても、世の中の価値観をぶっ壊してひっくり返す事はできないだろうなと薄々どこかで気付いていました。

そんな中、3年前にDeep Learningに出会い、デザインAIを思い付き、これだったら価値観ひっくり返せるかもってうっすら思って挑戦を開始して今に至ります。

今現在、僕の中では、この延長線上に価値観をひっくり返す絵が見えてるし、確信しています。そして、その未来に心底ワクワクしています。

だからこそ、僕はこのままきちんと起業家であり続けて、ちゃんと価値観をひっくり返す事に挑戦を続けていきたいなと思っています。

どのタイプが偉いとか偉くないとかマジで無いと思いますし、ただ、僕は起業家でありたいなと思っていて、そんなガラパゴスに少しでも興味を持った人がいましたら絶賛採用強化中ですのでこちらからご連絡下さい。

一緒に、苦しくも楽しい旅に出ましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?