見出し画像

【150部突破】田舎や身近な場所でいかに撮るか、スナップ写真家のための地方都市戦略

割引あり


☑ ︎田舎で何を撮ればいいのか分からない
☑ ︎自分の身近な場所で写真が撮りたい
☑ ︎日常の中でどんなことを意識して撮影すればいいのか?
☑ ︎どんな被写体に注目してシャッターを切ればよいのか?
☑ ︎田舎でフォトスポットを探す方法が分からない

被写体探しやロケーション探しが、
苦手な人でも楽に探せるようになる。

スナップ写真に対する理解度が上がる。

このnoteでは初心者でも
自分が住む地域の攻略ができて、
自由に被写体やロケーションを探せる戦略。

を解説していきます!

= = = = = = = = = =

簡単に自己紹介をさせてください。
Ken Tanahashi (タナハシ ケン)と申します。

Xで日常写真や
ストリートフォトを投稿したり、
フォトグラファーや写真家のための、
X&note運用について発信しています。

2016年から夏ごろから
本格的にスナップ写真を撮り始めまして、
撮影歴は9年目になります。

Xのフォロワー数は
現在75,000人(2024年7月現在)です。

実績としてはこんな感じです。
・Webメディアへの記事の寄稿多数
・雑誌掲載
・カメラメーカーアンバサダー契約経験
・写真撮影依頼

独自の地方都市攻略方法を
習得したことで、
被写体に困らずいつでもどこでも
好きな写真が撮れるようになっています。

= = = = = = = = = =

最近こんな相談をいただきます!
・田舎なので何を撮ればいいか分からない
・撮影場所の開拓方法が分から無い
・近所に撮るものがなくてすぐにネタ切れになる

なぜそう思ってしまうのか?

結論、その原因は...

自分が住む地域を深く
理解できいないことです。

まずは自分の住む地域を
徹底的に理解することから始めて、
ただなんとなく歩き回って、
がむしゃらに被写体探しをするのをやめる。

まずはリサーチしてみて、
それから写真を撮りに行く。

1回リサーチすれば、
その日の気分に合わせて、
どこに撮影に行けばいいかが明快。

ここでも撮れるじゃん!
こんな場所でも撮れたの?
と次から次へとアイディアが浮かび、
新しい扉が開く。

そうは言っても...

・実際に必要な作業はなんなのか?
・どうやったらエリアを絞れるのか?
・そもそも知識がないからリサーチできない

自己流で頑張っても、
なかなか実践まで
踏み出せないことも多々あります。

こうなると労力も無駄になるし、
結局何をしたらいいかわからず、
また悩みのループにハマってしまいます。

さらに、わからない部分や
難しい部分が大量にあると思いますし
0から自己流でやろうとすると
膨大な時間がかかる。

そこで、、、

初心者でも最短1日で
自分の住む地域がリサーチできて、
自由に被写体やロケーションを探せる戦略。

を伝授していきます!

・住む場所が好きになれる
・詳細なリサーチ方法の解説
・最短1日であなたの意識が劇的に変わる
・スナップ写真を理解する

= = = = = = = = = =

【本noteの流れ】
本記事では大きく3章に分かれています。

1章:前提知識
2章:リサーチ方法
3章:撮影テクニックを身につける

1章:前提知識
スナップ写真の前提知識を知り、知識強化することで自分の中のアイディアを引き出す。

2章:リサーチ方法
自分が住む地域のリサーチ方法を分かりやすく解説。

3章:撮影テクニックを身につける
スナップ撮影テクニックを伝授。

このnoteは地方都市や身近な場所で、
なかなか自分の思うように
写真が撮れない人のために書きました。

リサーチ方法を学ぶだけです。

ステップ通りにやれば、
いつのまにか自分独自の
マニュアルが完成して、
あとはそれを見ながら撮りに
行くだけの状態になります。

スナップ写真の楽しみ方と戦略を、
できるだけ詳しく皆さんに
お伝えできたらと思います。

先行レビュー

= = = = = = = = = =


それではさっそく本題に入っていきます!

・被写体の見つけ方がわからない
・撮影場所の開拓方法が分からない。
・有名なフォトスポットがなくて映える写真が撮れない

そんな方向けに、

「撮影場所を自ら開拓して、地方でもスナップ写真を自由に撮れるようになる」

を解説していきます!

・必要最低限のリサーチ方法を身につけて撮影場所を見つける
・被写体の見つけ方やスナップ撮影のテクニックを学ぶ

そんなノウハウです!

→読むだけなら数時間で読み切れると思います!

詳しいリサーチ方法があるので
自分の住む街に当てはめるだけ。

撮影テクニックも伝授するので、
それ通りに撮影するだけです。

どの順番でリサーチするのか、
何をどう撮影すればいいのかなど
理解することができます。

今まで撮るものがないと嘆いていたり、
どこで撮影したりいいのか分からない。

このような悩みが全て解決。
そんなノウハウを目指しました!

それではスタートです。

このnoteは数年前にオンライン講座として販売した「スナップ講座」を元に修正・加筆したものになります。

ここから先は

11,671字 / 46画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?