見出し画像

生活習慣コーチングを通じて1日+90分の時間を生み出したKさん

みなさんこんにちは。生活習慣コーチングを提供しているけんたです。このnoteでは生活習慣コーチングの受講生K.Mさん(以下Kさん)にインタビューをさせてもらった内容をご紹介していきます。

生活習慣コーチングの価値や受講イメージを持ってもらえるよう可能な限りKさんの言葉をそのまま載せていますので、生活習慣コーチングのことをもっと知りたいという方はぜひ読んでいただければと思います。

1. 基本情報

インタビューに移る前にKさんについて簡単にご紹介します。Kさんは動画編集をメインにフリーランスで活動しているんですが自己管理が苦手で仕事が思うように進まず困っていました。

また朝スッキリと起きれないという体調に関する悩みも抱えていました。そんなKさんがコーチングを開始して約2ヶ月が経つタイミングでインタビューをさせてもらいました。

2. 課題

けんた:コーチング受講前はどんなことで困っていましたか?
Kさん:自己管理ができなくて、それによってやると決めた仕事をやり切ることができず、そんな自分を否定して、どんどんやる気が落ちて動けなくなるという悪循環を繰り返していました。日々の生活も仕事も自分で自分を責めることで悪くしてしまっていましたね。

3. 作業時間

けんた:Kさんの生活習慣コーチング受講の目的は仕事を中心とした自分がやるべき作業の時間を増やすことでしたがコーチングを受講することでそれらの時間は増えましたか?
Kさん:増えましたね。1週間で自分がやると決めた仕事の時間は40時間から50時間に増やすことができました。これは生活習慣を改善し、そこが上手く回り始めたことで仕事の時間が生まれたのが理由だと思っています。

4. 体調

けんた:生活習慣コーチングを受けることで体調に変化はありましたか?
Kさん:受講前は起床時に体調が優れないことが多かったんですがコーチングを受けるようになってから朝スッキリ起きれることが多くなってきましたね。目に見えないものなので理由は断言できませんが、運動習慣を取り入れたり就寝前の行動を見直すことで睡眠の質が上がっているんだと思います。

5. 心の状態

けんた:生活習慣コーチングを受けることで心の状態に変化はありましたか?
Kさん:前向きになりましたね。コーチング受講前はやると決めたことを実行できずそれによって無気力になったり自信を無くすことが多かったですが、そういった日が少なくなってきましたね。コーチングを通じて生活や仕事がうまく回り始めてきたこと以外にも、コーチングで自分の行動を記録することが習慣化されてそれによって自分のアクションを視覚化するようになり心の余裕が生まれたのもあると思います。

6. 起床時間

けんた:生活習慣コーチングを受けることで起床時間に変化はありましたか?
Kさん:すごい早くなりましたね笑。以前は7時起床だったんですが最近は5時に起きるようになったので2時間は早くなりました。毎日5時起きではないのですがコーチング受講前に比べて平均して1時間は早くなったと思います。自分の場合早起きは狙っていた訳ではないけどね。もともと朝起きるのは苦手ではないっていうのもありますが、就寝前にスマホを含めデジタル機器を見るのをやめたことで寝るのが早くなったのと、あとは先程の言った起床時の体調が優れるようになったのですぐに起きれるという効果もあると思います。

7. 運動習慣

けんた:生活習慣コーチングを受けることで運動習慣に変化はありましたか?
Kさん:毎日30分歩くことが習慣化されましたね。歩くとスッキリします。
習慣化された理由はウォーキングを30分というハードルの低いものを取り入れたことが大きいかなと思っています。30分のウォーキングがなぜ良いのか、その効果をちゃんと説明してもらい納得感を持って取り組めているのもの大きいと思います。

8. 食事

けんた:生活習慣コーチングを受けることで食事に変化はありましたか?
Kさん:夜遅い時間に食べなくなりましたね。理由はけんたさんと決めた習慣の中に夜食を食べないことを入れていたからです。食べたとしても味噌汁とか、胃に負担のかからないものだけですね。

9. デジタルデトックス

けんた:生活習慣コーチングを受けることでスマホ等デジタル機器を使う時間には変化がありますか?
Kさん:就寝前にスマホの電源を切り使わないようになりました。それによって寝る時間も早くなりましたね。仕事時間が増えているのはスマホの時間も減っているのが大きいかもしれません。

10. 思考

けんた:これまで聞かせてもらったこと以外で生活習慣コーチングを受講することで何か変わったことはありますか?
Kさん:思考が変わりましたね。毎日の自分の行動を記録する習慣ができて自己分析ができるようになりました。そして記録を見ながら自己分析をするので出てくる改善案の精度が上がった気がします。

11. 納得感

けんた:提案される生活習慣改善項目には納得感を持てていますか?
Kさん:納得感を持てています。なぜなら、現状成果が出ているので。正直仕事時間を増やすためにウォーキングとか足湯などを始めようとおすすめされた時は疑ったんですけど笑 結果それで上手くいっているので納得感があります。

12. けんた

けんた:けんたはどんな人ですか?
Kさん:これ答えるの恥ずかしいですね笑 コーチっていうか、そういう役割が向いている人だなと思います。聞くのがすごい上手です。自分の吐き出したいことを全部受け止めてくれて、その上で一緒に考えていこうかとサポートしてくれます。1週間に1回のコーチングが起点になっていて、気分が落ちてもけんたさんと話すことで気分が上がります。

13. こんな人におすすめ

けんた:生活習慣コーチングはどんな人にオススメですか?
Kさん:自分と似たような人、具体的には自己管理が上手でなくて困っている人や、生活や仕事が上手く回っていないと感じている人、一人で煮詰まったり行き詰まっている人にはぜひ受けてもらいたいですね。

けんた:Kさん、ありがとうございました。これからも一緒に進んでいきましょうね。

14. 最後に

今回インタビューに協力してもらったKさんはフリーランスの動画編集者として活動していて、体調やスケジュール管理に課題を感じて連絡をいただきました。

実はKさんはコーチングを始めて最初の1-2週間は話し合って決めた行動をやり切ることができず、受講前と同じように「できませんでした。。」と自信を無くす場面がありました。

そこで、自分から焦らずに根本から生活習慣を見直そうと提案させてもらい、毎日30分のウォーキングや就寝前の足湯、夜食をやめるなどの根本的な生活習慣改善に取り組んだ結果、睡眠の質が上がり、それによって日中のパフォーマンスが上が流という非常に良いサイクルに入ることができています。

生活習慣コーチングでは一人ひとりの実現したい目標や生活スタイルに合わせて完全カスタマイズで生活習慣改善項目をご提案させていただき、その実行と習慣化をサポートさせてもらっています。

提案させてもらう生活習慣改善項目は医学的に根拠のあるもので且つ自分自身が実践し効果があるものなので具体的にどう取り組むべきかを合わせてご提案することができます。

何より自分のようなコーチと一緒に取り組むことで一人では難しい生活習慣改善を焦らず粘り強く取り組み習慣化を実現できるので興味のある方は以下からサービス内容をご確認いただきご連絡をいただければと思います。

<ご質問・無料カウンセリングお問い合わせ先>
メール:twia936@gmail.com
twitter:@kenta_lish
インスタグラム:kentalish

最後まで読んでいただきありがとうございました。
けんた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?