見出し画像

自律神経トレーナーはじめます!

こんにちは。けんたです。

タイトルにある通り、これから自律神経トレーナーとしての活動をスタートすることにしました。*英語コーチとしての活動も並行して進めていきます。

このnoteでは、自律神経トレーナーについて、この活動をスタートする理由と合わせて説明していきます。

5分ほどで読める内容ですので、もし良ければ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


自律神経について

画像1

まずはじめに、自律神経について説明させて下さい。

自律神経を私なり簡単に説明すると

1) 心身の健康を維持するために
2) 自分の意思とは無関係に働く
3) 内臓、体温、血圧や心拍数などの働きをコントロールするための神経


です。

自律神経が乱れると、私たちの身体は様々な不調をきたします。

不調の種類は様々で、疲労感、頭痛、体温の異常、睡眠異常、耳・喉・口の症状、胸部の異常、吐き気・胃腸の異常、排尿の症状、手足の異常、筋肉の凝り・関節の痛み、皮膚の異常、などが主な症状だそうです。

みなさんが日頃感じている体調不良やイライラなどは自律神経の乱れから引き起こされている可能性があり、それゆえに自律神経は、それを整えることで私たちが心身ともにより健康になる可能性を秘めたものなのです。


自律神経トレーナーについて

画像2

次に、私がスタートする自律神経トレーナーの活動について説明させて下さい。

自律神経トレーナーとは、自律神経が乱れ易くて困っている人の自律神経を整えるお手伝いさんです。

その役目を、まずはtwitter(@kenta_lish)やnote等で、自律神経を整えるために役に立つ情報を発信することを通じて実践していきます。

みなさんの健康に関わることなので、自律神経に関して科学的に証明された情報の中から自分が実践していることを、自分らしくお伝えしていければと思っています。

では、なぜ医者でもないフィリピン在住の33歳のおじさんである私が自律神経トレーナーをはじめたのか。

その3つの理由を説明させて下さい。


変わりたい

画像4

自律神経トレーナーとしての活動をスタートする一つ目の理由は、私自身が自律神経を整え、心身ともにより健康になりたいという強い思いを持っているからです。

私は小さい頃から自律神経が非常に乱れ易く、それによって頻繁に体調を崩し苦しんできました。

一番ひどかった時には、吐き気が止まらなくなり、過呼吸になり、約2週間ほど入院したこともあります。

その経験は本当につらく、二度と味わいたくないものです。

だから私は本気で変わりたいと思い、自分自身の身体と心と向き合い自律神経を整えるための情報を集め、それらを試行錯誤を繰り返しながら生活に取り入れることで少しずつ、でも確実に自律神経を整えられるようになり快適な生活を送れるようになってきています。

ただ、完璧に自律神経を整えられるようになったわけではなく、今でも昔ほどではありませんが自律神経を乱してしまうことがあります。

だからこそ、自律神経を整え心身ともにより健康な生活を送れるようになることは私の人生において欠かせない取り組みであり、そこに強い思いを持っています。


役に立ちたい

画像3

自律神経トレーナーとしての活動をスタートする二つ目の理由は、自律神経が乱れて困っている人たちを助けたいからです。

自律神経には交感神経と副交感神経という2つの神経が存在するのですが、このうち興奮したり緊張する時に優位になるのが交感神経です。

そして、日本人に圧倒的に多いのがこの交感神経が常に優位になってしまい、それゆえに身体と心の休息を上手に取れない人たちです。

そして、これは私の経験則ですが、そういった交感神経優位になり心と身体の休息が上手に取れない人の多くは、周りの人のために頑張ろうと考える優しい人だったり、モノゴトに一生懸命に取り組む人たちです。

そして、その優しさや一生懸命さゆえに、自分のことを後回しにして無理をして、自律神経を乱し体調を崩してしまう。

これは私の勝手な願望ですが、そういった優しさや一生懸命さを持った人にこそ、快適な生活を送って欲しい。

だからこそ、そういう人たちが自律神経を整え、自分の身体と心を労わり、心身ともにより健康な生活を送るためのサポートをしたいと思っています。


恐れから逃げたくない

画像5

自律神経トレーナーとして活動をはじめる三つ目の理由は、恐れから逃げたくないからです。

私が恐れていること、それは自律神経が乱れ顔が火照ったり手や脇に大量の汗をかくことを他人から揶揄(やゆ)されることです。

私は子供の頃から自律神経が乱れ易く、緊張すると顔が火照ったり手のひらや脇に大量の汗をかいていたのですが、それに対して友達から「なんでそんなに顔赤いの?」と言われたり、付き合っていた彼女と手を繋いだ時に「手びしょびしょだね」と言われたことが何度もあります。

そして私は、そういったことを言われることを恥ずかしいと感じ、どこからかそれは恐れに変わっていました。

自律神経が乱れていることが原因だと気付いてから、自律神経を整えるための習慣を取り入れましたが、そういった症状が完全に無くなることはありません。

何かを隠し、何かに怯えながら生きることは、つらいことです。

だから私は、ある時から、顔が火照ったり手や脇に汗をかく自分を隠すのをやめました。

そして、私は自律神経が乱れ易く、それにより顔が火照ったり、手のひらや脇に汗をかきやすいという事実を自分から伝えるようにしました。

これは私にとって、恐れと向き合い、その恐れから逃げない人生を生きるという意思表示でした。

そして、自律神経調整トレーナーとしての活動をスタートすることもその意思表示の一つです。

だから改めてここで伝えたいです。

私は自律神経が乱れ易く、それによって顔が火照ったり手や脇に大量の汗をかくことがあります。それは昔に比べて大幅に改善されてきていますが、今も起きることがあります。それは私にとって恥ずかしさや恐れを感じるものです。でも、私はその恐れから逃げません。自分をありのままに認め、ありのままを知ってもらい、そして自分にできることをしていきます。

自分の自律神経トレーナーとしての活動を通じて、同じように自律神経が乱れ易くて困っている人や、自律神経ではないけれど人に言えないようなコンプレックスを抱えている人に「みんなは一人ではない」というメッセージを届けられたらと思っています。


自律神経と英語学習

画像6

現在英語コーチングサービスを提供しているのですが、今後は英語コーチングの中に自律神経を整えるためのサポートも取り入れていきたいと考えています。

なぜなら、多くの英語学習者が抱える問題の一つが、身体や心が疲れて勉強する余裕がないことや、伸びが感じられないことに焦ったりイライラしてしまうことだからです。

そういった方が自律神経を整え心身ともに上手に休息を取ることができれば、英語学習に気持ち良く取り組むことが可能になり、その結果学習が続きそれが英語力の向上に繋がるはずです。

英語力を伸ばしながら、同時に自律神経も整え上手に休憩を取れる自分に変わっていけたとしたら、それはとても価値のあることではないかと思っています。

こんな英語コーチングサービスに興味を持っていただけたら、ぜひご連絡をいただければと思います。

これから、自律神経トレーナーとしてみなさんと一緒に自律神経を整え心身ともにより健康な生活を送っていくことにワクワクしています。

自分にとっても大きな挑戦なので、ぜひ暖かい気持ちで応援していただけると嬉しいです。

それでは、これからよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

けんた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?