見出し画像

Australia🇦🇺(1month past)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

どうもお久しぶりです。木村謙太です。
私事ですが2024年9月8日からオーストラリアはブリスベンに来ております🇦🇺🦘🐨

今回は滞在してからおよそ1ヶ月が経過するので、簡単に振り返りと事前に見聞きしていた情報との差異などを確認していきたいと思います。

仕事は見つかる?

はい、いきなりですが恐らくこれを読んでくださっているほとんどの方が気になるであろうこのトピック。

こんなニュースや
こんなニュースなど

このようなイメージを持って不安になる方、心配になる方多いと思います。

結論

見つかります!
仕事探しについては本当に沢山の方法があります。
事前にどのような仕事に就きたいのか、場所は?どのくらいの期間?週あたりどのくらい?などをある程度考えておくとスムーズかと思います。

検索app & サイト

Seek

Facebook

Linkedin

日豪プレス

などなど本当に沢山あります。
もうひとつ方法があります。そしてそれが最も効力があります。

ダイレクトアプライ

その名の通り気になっているお店に直接雇用してもらえるか聞きに行く方法です。

えぇ!?そんな勇気ない…
っとどこからか心の声が聞こえてきそうですが、後悔先に立たずなので行ってみるのが良いかと思います!
1件行けばその後何件でも行けます。
不思議なもんです。

その際忘れていはいけないのが、これ

【レジュメ】

英語版の履歴書のようなもので自分をアピールしたり、連絡先を書いてやり取りをスムーズに出来るメリットがあります。

1から作るのは大変ですが、今のご時世便利なもので、アプリを使えば思いのほか簡単に作れちゃいます。

Canva

テンプレートが沢山あるので気に入ったもの。編集してプリントアウトすれば準備完了です!

その他にも知人の紹介などで仕事を獲得する方もおられます!
ファームジョブなども時期によっては広く募集している事があります!

仕事に関してのまとめ

仕事に関しては職種(特別な資格を必要とするものを除く)を問わなければ見つかります。
日本語が通じない環境で億劫になることもありますが、そもそも海外に1人で来て長期間滞在するという決断をした人であればへっちゃらだと思います。

もちろんなかなか見つからない方も中にはおられますが、あらゆる手段を使い、諦めずに足を使えば直ぐに見つかると思います。

物価はどうなの?

オーストラリアドルは
$1=¥98.79(2024/10/2現在)

およそ$1=¥100と考えると…

基本的に高い!です。
特に水!(オーストラリアは基本的に水不足なので)

高ければ水1本(500ml)=$3.5~$5.0なんて事もあります。

セブンイレブンのコーヒーは1杯あたり$3.0ぐらい。まあまあ高いですよね。

でも、フルーツなんかはめちゃくちゃ安いです。
オレンジやらストロベリーやらバナナやらスーパーに行くとびっくりするぐらい安いフルーツが並んでいます。

外食は基本的にどれも高いので気をつけています。およそ$20~$30ぐらいは普通です。

お酒の取り扱いに関してはオーストラリアは厳しいのでコンビニなんかでは売ってません。

そして高いです。
1缶(350ml)あたり$6.0ぐらい。
お店で飲むと余裕で1杯=$10ぐらいします。

その分飲むビールは格別に美味いです。
(調子に乗って飲んではいけません。ゼッタイ)

自炊出来る環境があるとスーパーで食材を揃えて自炊するのが良いかと思います。
スーパーであれば食材はそれほど高くありませんし、作り置きなども出来、尚且つ健康に良いです。

基本的に塩など添加物MAXなので気をつけないと直ぐにむっちりボディが出来上がってしまいます。(既に2kg増えました)

健康的な生活習慣の為にも自炊は必須だと思います。

オーストラリアはコーヒー文化が発展してるので、たまには美味しいコーヒーを飲むのもありだなとは個人的に思います。

コンビニで買うと$2.5
このビールは$10

大自然

言わずもがなオーストラリアは自然だらけです。

特にビーチは最高です。

ゴールドコースト

in ゴールドコースト

めちゃくちゃ広くて場所によっては波がありサーフィンも出来ます。

野生のコアラやカンガルーなんかにも出会えたりします。

カンガルーが横切って行きました


マウントクーサ

展望台からみる景色は日本には無い景色でこれはこれでめちゃくちゃ気持ちいいです。

サンセットが近くなるとこんな感じ
ブリスベンの街並みが一望出来ます

まだまだいっぱいありますが、それはこれから楽しんでいきたいと思います。

全体のまとめ

今回およそ1ヶ月が経過したので振り返ってみました。
もちろん遊んでばかりではなく、語学学校へ行き毎日英語を学んでいました。
久しぶりの学校は新鮮で、日本の学校とはまた違った雰囲気でこれはこれで楽しいもんでした。

柔術の練習も続けており、渡豪して次の日には直ぐにアポイントを取って練習に行きました。
間もなく大会もあるのでコンディションを整えていきます。(特に体重)

まだまだ伝えたいことはありますが、今回はこんな感じで締めたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!


需要があれば仕事やレジュメ、暮らしのヒントなどをもっと深掘りしていければと思っています。
かなりニッチな内容になってくるのでその辺は有料枠で書こうと考えています。

皆さんのご意見を聞かせて頂けたら幸いです。


ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?