成長カーブ
柔術に限らずスポーツをしていると、やりたいことがなかなか出来なくて、ムズムズすることありませんか?
でもある時、あれ、出来るやん。これこやってこうやったら出来るんちゃうん?
あらあら、できちゃうやんか。
っと急に出来るようになる事があります。
これを"促通" と言います。
Google先生で促通と調べると色々と出てきますが、要するに脳から発生する指令が上手く伝わり出来なかった動作が出来るようになること、です(説明端折りすぎてすみません。)
これには脳や神経、筋肉の働きがとても大事で、狙って訓練することで飛躍的に出来ることを増やすことが出来ちゃうそうです。
同じ動作を何度も何度も繰り返す反復練習をする事で、動作がスムーズになったり、力強くなったりしますよね。
それです。それが促通です。
同じことをしているようですが、知らず知らずのうちにそのクオリティは上がっているのです!
んじゃひたすら反復練習し続けたら無限に上達するんじゃね?
これがそうならんのが難しいところなんですよね〜。
このように成長には周期があり、"プラトー"や"スランプ"という時期が必ず存在します。
練習してるのになかなか上手くならない=プラトー
練習してるのに何だか下手になっているような感じがする=スランプ
↑↑↑
要約するとこんな感じです。
こういった現象を乗り越えていくと必ず上手くなっていくのは間違いありません。
ですが、なかなか上手くなっていない、むしろ下手になってるかもしれない。
こんな風に感じると練習するのが億劫になってしまいますよね。
ならどうしたらいいん?
答えは色々ありますが、自分的には…
とりあえず色々やってみる!
これです。
まずは色んなことにチャレンジして可能性を模索してみるのが良いと思います。
浅く広く取り組んでいると技術や知識の繋がりを知れたり、出来なかったことがいつの間にか出来ていることもあります。
なにより、上達している!
という感覚を何度も味わうことが出来ます。
好きで競技を楽しんでいるのだから修行のような苦しい時期よりも楽しめる時間が多い方がいいと思います。
柔術にはチャレンジ出来るテクニックが山のように存在します!!
もうそれは本当に時間がいくらあっても足りないくらいに…
練習の方法や強度、向き合い方は人それぞれですので色んな考え方があっていいと思います。
ちょっとだけ成長についての知識があるともっと柔術を楽しめると思って記事にしてみました。
これを読んで柔術が楽しいと思える人が増えたらいいなと思います。
自分自身も全然上手くいかない時期ばかりでよく悩みますが、楽しむことを何よりのモチベーションにしてチャレンジしたいと思います。