見出し画像

#0265 『ルポ森のようちえんーSDGs時代の子育てスタイルー』

教育ジャーナリストのおおたとしまささんの新著が“森のようちえん”だった。

買いしかない!

森のようちえんって聞くと本当に森や大自然をイメージするんやけど、一番大切なのはその教育理念だと思う。

👆の記事の中でも

おおた:もちろん、知床とか奄美とか行けば、とてつもない大自然がありますよ。でも年に1回、お客様としてその大自然に行くのではなく、自分の身近にある小さな自然があることに気づき、そこに四季の移ろいや愛おしさを感じる方が、本質的に自然に触れていると僕は思います。そういった感受性は、身近なところにある幸せに気づく感覚につながっていくので。

都会でも、身近な小自然に目を向けられる感度、大切にしたいなぁ。

おおまとしまささんといえば僕の大好きなイモニイ(井本陽久さん)


注文した↓

気になった方、是非一緒に読みましょう。

読後の感想はまた後日。

それでは、素敵な1日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?