見出し画像

#0301 熱い。なんか分からんけど根拠のない自信みたいなんが湧いてくる分科会【森のようちえん全国交流フォーラムin奈良】

リアルで参加したフォーラムからはや半月。

焚き火囲んで色んな刺激もらって色んな相談乗ってもらって色んな温かさで包んで下さった岐阜県関市の『チーム森』の活動。これが熱いん!

画像1

講師の方それぞれのキャラ立ちだけでも本当におもろくて、あぁ素敵な保育、、、。岐阜の講師会場に参集されてるかたたち、『チーム森』や行政、美濃加茂市、森林文化アカデミーの皆さんのチーム感、楽しい感じあったかい感じが全開で。自分たちもそうありたいなぁと思わせてくれる、自分たちも出来る!そう思わせてくれる雰囲気が最高だった。

講師のお一人森林文化アカデミーのナバさんが仰っていま「森のようちえん、民間、公立、行政、が『こんな保育いいよね』『どんな保育したいか』で繋がれることの価値」をひしひしと感じたし、その可能性に本当にワクワクした時間だった。


自分に何ができる?!何がしたい?!

今の活動を足元に一歩一歩積み上げていくことかもしれへんし、新しい繋がりの中で別の一歩踏み出すことかもしれへん。自分の活動がほんまに“楽しい・わくわく”を真ん中に据えられてる?と問うことからかもしれない。

でもなんせ、“できる!やりたい!”って思わせてくれる岐阜の皆さんの温かさやった。ほんまに感謝。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?