見出し画像

#0422 ググらない。が難しい。答えより問いを探して

なんか便利な世の中で、、、

なんでもすぐにググってしまう自分がいる。


先日息子と歩いてたらホトケノザが咲いていた。

「あっこれ蜜吸えるやつやろ?ヒメオドリコソウ!!」と言った息子に

「おぉーよう憶えてたなぁー。でも実はヒメオドリコソウとめっちゃ似てるけど名前ちゃうねん、、、、(ド忘れ)」

って。

息子の中では“蜜吸える花”ってだけで良かったかもしれんのにわざわざ名前正そうとした挙句にド忘れしてしまった自分。。。

さらに、ド忘れしたらもう名前(ホトケノザ)出てこないのが気持ち悪い悪い。ついググりたくなってしまう。

ググったら負けのような気がして懸命に思い出そうとするけど、名前は出てこない。ググりたい。ググることをやめたい。ググりたい。ググりたくなることをやめたい。。ググりたい、、、


結局、豆腐の意志の僕はググってしまった。

ホトケノザ!!!

そう!!それ!!

あぁスッキリ!

画像1


ってなったけど、やっぱりこうしてボタン一個ですぐに答えが出る世の中で、失ったものもきっとあるんやろうなぁ。
というか失ってるものがあるということをちゃんと自分で意識しときたいなぁと思った。

例えば、Google先生がいなければ、スマホがなければ。

家に帰って、図鑑をめくったかもしれない。その図鑑をめくる途中で面白い草花との出会いがあるかもしれない。

近所の植物博士に聞くかもしれない。「なぁなぁーあの蜜吸える花のやつって名前なんやっけ?ヒメオドリコソウの仲間の!」…そこでまた新しいコミュニケーションが生まれるかもしれない。

図鑑をめぐるまでの間、植物博士に会うまでの間。

『これは何?』『何が違う?』って問いを自分の内に抱えておくことができる


そうしたことをちゃんと意識してこの便利な世の中を生きていかなあかんなぁと思った話。

答えより問いを探して


それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?