見出し画像

#0644 その子の世界を面白がる

全大人に読んで欲しい天野さんの新著紹介シリーズ⑤

過去回はこちら👇🏽

今日はこちら

『その子の世界を面白がる』ー

本に書かれているかまだ未確認やけど、僕の好きな天野さんの言葉だ。

その子の世界を面白がる

というのは、保育者や親に求められる一番大切なことだろうなと思う。

遊ぶということを通して“私の世界”を作っている目の前の子どもの姿を面白がる。

それはすなわち、“ありのままのその子を認める”ということ。


自分の大切な世界を面白がってくれる大人が傍にいるとき、

子どもは安心して自ら育つ力を発揮していくんじゃないかな。


本の購入こちらから↓

それでは今日も遊びあふれる一日を✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?