#1000 noteを1000日間書き続けて感じたこと-ずっと軸はぶれずに“遊び”だったー
ついにこの日を迎えた。
友人に触発されてノリで始めたnote連続投稿1000日チャレンジ。
期間にして約3年
始めた頃は遥か彼方にある1000日目に、終わりなんて来ないと思ってた。でも目の前のことに必死で、ある意味いま・ここに全集中して過ごしてきたらいつの間にかここまで来てたみたいな感じで1000日。
自分の振り返りのために始めたけど、まぁまぁ中には投稿することだけが目的になっちゃってる回もあったしそれはそれでアリとも思うけど、、、でもずっとブレなかったのは
“遊ぶ”ということの大切さを言語化する
という
自分が1番『やりたい!!』って思ってたことだったなと思う。
やっぱりまだまだうまく言語化できないなことだらけやけど、、、少しは1000日間の成果を感じる瞬間もある。
何でもノリで始めてみるもんやな
大きく②つ良かったなぁと思うことがあるのでこれもまた残しておきます。
———————————————————
1000日チャレンジをしてみて本当に良かったこと2つ
①外に向けて自分の思いを発信することで、人と繋がれる。繋がっている人と交流できる
②振り返ることができる。あの日、あの時『自分はどんなことを感じ、考え、どんなスタンスをとって、何をしたのか』
ちゃんと残すことの重要性を再認識できたな。
———————————————————
①外に向けて自分の思いを発信すること
自分が何を考えてどんな行動してるか発信することは恥ずかしい。変なリスクもあるし。
『何やってんねん』『暑苦し』
とか思われることもあるだろうなぁなんてことも思いながらも、、、ちゃんと外に向けて自分の思ってることは発信。
そうすると、読んでくれた友人が色々フィードバックをくれたりする。
「面白かった!」「分かるー!」「こんなのもあるよ!」「うちではね、、、!!」
こんなにも嬉しく、励みになることあるやろか
基本根暗やから自分から友人に連絡するタイプじゃない(やのに外には発信すんのかい)
そういった面でも友人との一種の連絡ツールにもなっていたのは面白い側面だった。
いっつも読んでくれてありがとう!!
———————————————————
②あの日あの時の自分を振り返る
自分は“何を感じ”、“どう考え”、“どんなスタンスで”、“どんな行動”をとったのか。
日々のタスクに忙殺されるとつい忘れてしまうことも、こうして残しておくと『あ、あの時の自分、、今の自分と同じこと考えてる!!よしよし、軸はブレてねーな』って再確認できたり、『この時はここまでしか考えれてなかったけど、今はもう一段深めて考えられてるぞ!ナイス自分!』って自分で自分の成長を感じたり。
ま、もっと具体的に書きたいけど書けないこと、、も多かったけどなw
そこはある種外に向けて発信している以上限界があるとは感じた。
———————————————————
遊びあふれる社会、誰もがありのままを認められ安心して生きられる社会にむけて、、、道のりは遠いけどちょっとずつちょっとずつ一緒に社会を変えていきましっしょい!
と、まあ色々綴ったけど、、、
ずっと“遊び”を軸に発信できたなとは思う。何よりこの発信自体が僕自身にとっての“遊び”やったしな。
1000日チャレンジを始める前の
っていうつくります宣言や、
1000日を始めてからの
を多くの人に読んでもらってフィードバックもらえたことは本当に大きな財産。
これからは気の向くままに、時々更新していこうかなぁって思ってます。
、
1000日間お付き合い頂きありがとうございました!!
それでは今日も遊びあふれる一日を✨