見出し画像

アフィリエイト、ブログ、コンテンツ販売は絶対に稼げない

タイトル通りです。

この3つを必死で取り組んでいる方はすぐにやめましょう。

3ヶ月続けても1年続けても稼げないまま、ただ時間を無駄にして、契約したWordPressのサーバー代だけが積み重なり、毎日頑張って書いたブログ記事はネットの海を漂流していることでしょう。

コンテンツを制作してBrainにリリースしようが有料noteにしようが売れることはなくコメント0、評価0のまま終わるでしょう。

ただし、

たった一つのことだけスキルとして身につけると

アフィリエイトでもブログでもコンテンツ販売でも上手に収益を上げる事ができます。

それは、「営業」を学ぶという事です。

営業と言っても「商品をセールスする」という意味での営業ではありません。

営業というのは「単純にモノを人に売る行為」だけではないのです。

その中には考え方や理論というのが存在しているのです。

あなたは今アフィリエイターやブロガーを目指して記事の制作に勤しんでいる事でしょう。

もしかするとその派生でウェブライターなども視野に入れていませんか?

収益0のまま夢や理想だけ持っていませんか?

一つお聞きしますが、

収益は上がっていますか? ブログへの流入があっても収益化できていますか?

アフィリエイトやブログというのは初心者でも簡単に始める事ができるため、まず初めに手を付ける人が多いことでも有名です。

ですが、よく考えてください。

誰でも始められて簡単に収益が上がるなら世の中の全ての人が会社に勤めないでアフィリエイトとブログばかりやるでしょう。

アフィリエイトとブログで生計を立てる事ができている人は他の一般人とは何かが違うのです。

これから「何かとりあえず始めてみようー」と軽い気持ちで開始して

何も知識も経験もないような人間がすぐに真似して稼いでいける市場じゃありません。

Twitterや他のSNSを覗いてみると

「努力すれば稼げるようになります! 頑張っていきましょう!」

というような成功されているアフィリエイターやブロガーさんたちの投稿をよく見かけます。

もちろん努力することは大事なことで間違いないですが、違う方向への努力は無駄になってしまいます。

もし今、収益化に苦しんでいる方はラッキーです。

こんなにも早く「営業の本質」というものに気づくことができて、収益化への道が最短で進むことができるからです。

あなたが頑張っているアフィリエイトやブログ活動、コンテンツ販売は報われます。

このまま稼げなくても自分のやりたいように続けるという人はここで読むのをやめて、記事の制作作業にでも戻ってください。

もし あなた がほんの少しでもキッカケとしてチャンスを掴みたいならこのまま読み進めてください。

必ず「営業の本質」に気づいて明日から見る世界が変わります。


僕は脱サラをする前は営業職の会社員として勤めていました。

もちろん会社員として「会社の商品」を営業していたので、僕がセールスする「モノ」というのは決められていました。

しかし、アフィリエイトやコンテンツ販売、またブログ活動を通しての収益化というのは「あなたが売りたい(成約したい)モノを自由に決めること」ができます。

まずそもそも営業という観点から
「商品がなぜ売れるのか」
という点を考えてみてください。

・商品がいいから
・サービスがいいから
・ネームバリューがあるから
・欲しかったから
・流行っているから
・売っている人が好きだから
・いっぱい売れていてよさそうに思えたから
・ゴリ推しされたから
・安かったから

これらのように複数個考えることができますよね。

いいですか。

元々、僕が会社員で会社の商品しか販売できなかったことに対して、あなたは「自由に自分で売る商品を決めて売ることができる」のです。

アフィリエイトも案件を選べますし、ブログも書きたいことを書ける、コンテンツも自由に作れますよね。

そうした時に、販売物に制限がない中で商品が売れないことなんてあり得ないわけです。

僕は会社の商品会社が決める方針の対象者にしか売る事ができなかったんです。

それに比べて あなた は自分で決めた商品自分が決めた範囲の人に売る事ができます。

明らかに自由度が違いますよね。

でもなぜ、収益が上がっていない人がたくさんいるのでしょう。

おかしいですよね。今やSNSなんて使用していない人の方が少数で、インターネットの普及率なんてほぼ100%に近いのにも関わらず、なぜ収益を上げる事ができないのでしょうか。

それは逆に範囲が広すぎて あなた の商品やサービスが手に取ってもらえないからですか?

違います。

手に取ってもらえる人(潜在顧客)にアプローチできていないからです。

さらに手に取ってもらえるチャンスがあるのに

手に取ってもらえるように設計(営業)できていないからです。

そして最後に

あなたから買おうと思ってもらえないからです。

先ほどお伝えしましたように、

営業というのは「単純にモノを人に売る」というだけではないのです。

こちらを深掘りしてお話しさせていただきますと、

モノがあって人がいるのにも関わらず売れないなら、

どっちかに欠点があると普通の人は思います。

扱っているものが悪いのか。

購入できない人が悪いのか。

それは見当違いです。


その頭が一瞬でもよぎった人はその考え方は捨ててください。

ちょっと想像してみてください。

例えば あなた がクレジットカード作成のアフィリエイトをしたいと思っているとします。

どうやって成約まで持っていきますか?

SEOのことなんて分からないのに「オススメクレジットカード紹介」みたいなブログ記事を書いて、ブログ活動用のTwitterに「クレジットカードの記事書いてみました!」と投稿して終了ですか?

ありえません。


誰がそれでそのクレジットカードを作ろうと思うんですか。

大量に記事を量産して、たまたまのラッキーパンチを待ちますか?

クレジットカードのアフィリエイト案件なんてどのASPにも掲載されていますし、高単価なので取り扱う人も多いわけです。

そんな競合がひしめき合っている中で、初心者で大した技術もない あなた のアフィリエイトなんてそもそも手に取ってもらえないでしょう

興味本位で同じブロガー仲間がチラッと見に来てくれるだけです。

じゃあ、どうしたらいいの?

そんなこと言ってたらアフィリエイトなんてできないんじゃないの?

はい、そうです。
冒頭にも書いた通りです。

そのままの考えでやるならアフィリエイトもブログもコンテンツ販売もできません。稼げません。

この記事はアフィリエイトのやり方を教えるわけでもありません。

ブログの書き方を教えるわけでもコンテンツの作り方を教えるわけでもありません。

何回もお伝えしておりますように「営業の本質」を理解してもらうことで、それぞれに活かしてくださいという内容です。

ですのでこれから「営業の本質」のうちの一つをお伝えします。

これを頭に入れて明日から あなた の活動に役立ててください。


「必要としている人」に

「必要とされるモノ」を

「必要と思わせろ」



これです。

難しいですか?とても簡単ですよね。

たったこれだけを意識することで あなた は明日から変わります。

よく考えてください。

僕が会社員だった時は「必要としている(かもしれない)人」と「必要とされるモノ」は会社が用意してくれていたのです。

僕がやるべきことは「必要と思わせること」だけだったんです。

会社員時代に何をセールスしていたかはお伝えできませんが、某業種へのとあるシステム導入のセールスでした。

ですので、ある程度の売り込むべき先と、売り込むべきモノは決まっていました。

残りの僕の業務は「それを必要と思わせること」です。

具体的にどうするのかというと

・事例を提示してメリットを伝える
・過去に導入した時の経験を伝える
・競合との比較を出す

など色々とあります。

こちらの営業の技術面はまた別の記事で書くとしますが、

とにかく「必要と思わせること」のみ意識して商品を販売していました。

それでも限界はあります。なぜなら売るモノは決まっているから。

「必要と思わせる」にも限界がきます。ネタがありません。

でも、あなたは「必要と思わせること」が何個も何個もあって、自分が得意な分野で、知識も経験もたくさんあるモノを自分で選んでもいいのです。

さらにそれをたくさん手に取ってもらえるように「必要とされる(かもしれない)人」を自由に色んな媒体から集めることができるのです。

結論です。

この大事な3つのこと

「必要としている(かもしれない)人」に「必要とされるモノ」を「必要と思わせろ」

これを揃えてください。

この3つを超簡単にですが言い換えてみます。

「必要としている(かもしれない)人」= 潜在顧客

「必要とされるモノ」=商品・サービス

「必要と思わせろ」=知識・経験・付加価値

では、「営業の本質」を踏まえた上で、

もう一度クレジットカードのアフィリエイトをしようと思ってください。

適当におすすめクレジットカードの記事を書いて、ブロガー活動用のTwitterに投稿しますか?

もうしませんよね。

クレジットカードが必要な(かもしれない)人に必要と思わせるなら、

これから「大学生になって初めてクレジットカードを作る層」に「大学生が持つべきカードや大学生でも持てるカード」を提案

カードを使えば支払いが来月に回るためアルバイトを調整して遊んだりできるよ等(メリット)

日頃から「買い物をよくする専業主婦」に「ポイントがたまりやすいカード」を提案

カードのポイントで旅行一回行けるかもしれない等(メリット)

このような感じで考えが出てきますよね。

究極を言えば「クレジットカード」の案件である必要がそもそもなかったりしますよね。

自分が取り扱いしやすい商品サービスに変えればいいのです。

「営業の本質」を僕が営業職を経てついた知識と、それをネットビジネスに活かしてきた経験を踏まえて説明しました。

どうですか。
あなたは適当に取り組んでいませんでしたか。

この記事を読んで何かきっかけを得れたでしょうか。

少しでもあなたのお力になれていたのなら嬉しい限りです。

タイトルと冒頭と中盤で手厳しいことを言いましたが本心ではありません。

アフィリエイトもブログもコンテンツ販売も継続してきちんと頑張れば稼げるようになります!

努力は報われます。
一緒に頑張りましょう!

ちなみにこの記事は、

「アフィリエイトとブログを始めたばかりの人」に

「収益を上げるのに必要な情報」を

「最後まで読みたいと思わせる」ように

書いております。

そういう風に作っているのです。
それも営業の本質なのです。

この記事を最後まで「アフィリエイトとブログを始めたばかりの人」に読んでもらえたなら僕の目的達成です。

今日の記事は以上です。

記事が良かったと思う方は
スキ、フォローぜひお願い致します!

Twitterもフォローしてもらえたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?