見出し画像

社員の方、ご家族に千葉の新鮮でおいしいものをお届けするご提案(ちば食べる通信)

私たちは、千葉県の生産者さんに何度も通い取材をさせていただき、
誌面を作成し、その紙面とともに、生産者がこだわって育てた食べ物をお届けする
「食べ物付き定期情報誌」を発行しています。
https://chibataberu.com/

千葉県は全国的にも一次産業がとても盛んな地域であり、
生産者さんは、こだわりをもっておいしいものを育てています。
取材をしながら、農業、酪農、畜産、漁業と本当に幅広い食材がある食の宝庫と言えます。

しかし、取材を重ねて感じるのは、
残念ながら千葉に住んでいる消費者が
千葉の食について知らないことが多く、
地場のものを食べていないという現状があります。

知らないことには、食べることはできないので、
そのきっかけをちば食べる通信は作りたいと思い、日々活動をしております。

食に興味のある方や、千葉県の生産者さんを応援したいという方に
支えられて毎月発行することができていますが、
生産者さんにもっと役に立ち、もっと盛り上げるにはどうしたらいいだろうか?
千葉に住んでいる、千葉に勤めているなど、千葉に関係のある方に
どうしたらもっと知っていただけるだろうか?
と日々考えております。

一次産業は後継者不足や、フードロスなど多くの課題を抱えているのは事実です。その課題を解決するには、地元の方の力が必要だと思っています。

それを、新鮮でおいしいものを食べる中で、生産者さんを通して知ることで、読み手が何かを感じて、行動するきっかけを作れればと思っています。

そのために、千葉県で事業をされている企業様のお力をお借りすることは出来ないだろうかと考えています。

ご提案としては、
ちば食べる通信を、社員の方(そのご家族)に
福利厚生の一つとして、お届けする方法をご検討いただけないかと思っています。

まだまだ媒体としては、ご期待に添える規模ではありませんので
ご提供できるメリットは大きくないかと思います。
千葉県の一次産業を応援するという部分でご理解いただければ幸いです。

もしご興味いただけるようでしたら、
一度お時間をいただき、お話しできれば幸いです。

長くなり、失礼いたしました。ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。

ちば食べる通信
編集長 佐藤謙太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?