見出し画像

noteの記事がきっかけで、取材を受けた話

 おばんです(朝読んでいる方は、おはようござりす)。

 今日は、noteがきっかけでwebメディアのインタビューを受けた話を書きます。


 今から約一か月半くらい前、渋沢栄一に関する記事を10本程度、未来会計に関する記事もまた10本程度投稿していた時期でしょうか。「Re・rise News」の渋谷さんという方から、メールがきました。

 曰く、渋沢栄一の記事を見て、また、財務コンサルタントとしての齋藤に興味を持ったので、インタビューさせてもらいたい、とのこと。この渋谷(しぶたに)さんという方、自身も渋沢栄一の研究をしていて、「心の資本主義」を標榜し、いろんな人にインタビューしているらしい。

 最初、「インタビューのあとになんか売られたり、なんかに加入の勧誘させられるんじゃあないか」とも思いましたが、渋沢栄一好きを公言する人と出会うのは珍しく、単純に仲良くなったら楽しそうだ、という理由で、インタビューに参加することにしました。

 そんなこんなで、インタビューの事前打ち合わせをzoomで行ないました。当日の段取りもそこそこに、渋沢栄一ネタで大盛り上がり。そのときに、後日、渋沢栄一ネタを肴にして、zoom飲み会をやることを約束。

 インタビュー当日も(当日もzoom)、特別気合を入れることもなく、普段どおりの感じで話しました。

 ・どんな思いで仕事をしているのか
 ・職業観
 ・「論語と算盤」をどう仕事に生かしているか
 など、20分くらい話を聞いてもらいました。

 リンクを貼っておくので、時間があれば2倍速とかでご覧ください。

https://rerise-news.com/business/kenta_saito/


 個人ブログで書いていたら、まず渋谷さんが僕の記事を見つけることはなかったでしょう。そういう意味で、noteに記事を書き続けてよかったと思いました。意外なところで良いつながりができました。


 というわけで、インタビュアーの渋谷さんと、今度渋沢栄一ネタを肴にzoom飲みをやります。自分も参加したいという奇特な方がいれば、コメント欄から参加表明してください笑


『論語と算盤』考察第1回目は↓

自己紹介記事は↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

読んでもらってありがとうござりす〜。 noteにログインしてなくても左下の♡を押せるので、記事が良がったら、♡押してけさいん。