ニュージーランドの現地学生に人気な教科3選

はじめに

私の自己紹介については、こちらにまとめております。
簡単にまとめますと、中学校まで宮崎、その後1年鹿児島の高校に在籍し、高校2年からニュージーランドの高校に編入しました。

こちらでは、高校留学中に感じた現地学生に人気のある教科を3つご紹介します。*あくまでも個人の見解です!

1.Geography (地理)

私は取っていないのですが、野外学習が多い教科です。

ニュージーランドで一番高い山・マウントクックに3泊ぐらいで旅行していました。日本では信じられないと思いますが、地理を選択している学生だけ、旅行に行っている感じです。もちろんその間、他の授業は進んでいますが、そこはあまり気にしないって感じです。

ちなみに、高校2年生(Year12) 以上は、修学旅行はありませんでした。
おそらく、教科ごとに実施されるので、1回も行かない人がいれば、数回行ける人います。

2.Workshop Technology Wood

ちょっと日本語訳がわからないのですが、木材を加工して、ものを作る教科です。工作?ですかね。

タイエリ高校の多くの学生は、卒業後、就職の道を選びます。
そのため、建築系で働きたい学生にとても人気な教科です。

3.Tourism (観光学)

私が通っていたオタゴ大学にも、観光学があり、高校でも人気の教科となっております。
やはりニュージーランドは観光大国なので、多くの学生が興味をもっている印象でした。

番外編:留学生におすすめな教科!

ずばり、Maori(マオリ語)です。

ニュージーランドの先住民・マオリの文化と一緒にマオリ語を学ぶことが出来ます。日本で学ぶことが難しいので、ぜひ可能なら挑戦してみてもいいと思います。

言語なのでもちろん難しいかと思いますが、意外と発音は簡単です。例えば、「こんにちは」は「kia ora」と言います。日本語同様、母音が入っているため、比較的発音しやすいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?