子供を見て思うこと

子育てをしていると本当に自由気ままに本能のまま生きてるなと思います。
どんなに怒られてもやりたいことをやり通すし。やりたくないことは嫌だと言うし。
親になるとどうしても自分の型にはめようとして怒ってしまうことがある。
最近はあまりないのですが。

しかし私たち大人は子供を叱って型にはめこんでいくのではなく、自分の先輩たちに型にはめられた自分を開放しなくてはならない。

私たちはやりたくもない仕事を上司の顔色を見ながらやっているときもある。
しかし子供はどんなに怒られようとも大人の顔色は見ない。
つまりは正しいのは大人ではなく子供たち。

これからは自由な考えを持たないとならない。
このままでは数年後に子供たちから怒られる。
『型にはまって生きるなよ』
そうならないために子供から多くのことを学びたい。

他人の評価など気にせずに自分のやりたいことをやる。
これこそがこれからの時代で活躍し続けるための答えだと思います。

毎日学びと成長の喜びをくれる子供に"感謝"

#毎日note  #思考 #考え方 #子供 #子供から学ぶこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?