見出し画像

SmartHR関西支社セールスとして、27歳で入社してから1年と少しの記録

はじめまして、SmartHR関西支社セールスの糸杉です。


SmartHRに入社して1年と少し経ちました。
こちらの記事では遅めの入社エントリと1年と少し働くなかで感じていることをお伝えできればと思います。
SmartHR関西支社セールスについて少しでもご興味持っていただいたり、ご参考になれば嬉しいです。


■自身のキャリア


新卒でSky株式会社に入社し、主に官公庁向けに自社パッケージ製品の営業活動を約4年間実施した後、
2020年4月~SmartHRに入社し、SmartHR関西支社セールスとして活動をしております。

■SmartHRに入社した理由

・SaaSに惹かれた
転職活動をはじめたときは、恥ずかしながらSaaSというものを全然知らなかったです。
情報収集をしているなかでSaaSに関する記事を読み、まずSaaSに強く惹かれました。
惹かれた理由は下記です。

基本的にサブスクリプションモデルなので提供する企業が成長していくためにはお客様に使い続けていただくことが必須

サブスクリプションモデルということは、不要であれば解約されてしまいます。
継続して使っていただくことが企業の成長には必須のため、自然と企業はユーザーに寄り添うようになります。
このモデルに非常に惹かれ、SaaS企業を志望するようになりました。
該当記事は下記です。

・ミッション・バリューに共感した
SaaS企業の中でもSmartHRへ入社を決めた理由はミッション・バリューへの共感です。
ミッション・バリューは下記会社紹介資料をご覧ください。

仕事をする上で、会社の目指す方向性やそこで働く人たちがどんな人なのかは自身にとって非常に重要でした。
SmartHRについて色々調べていくなかで、SmartHRが掲げているミッション・バリューは非常に自身にとって共感できるものであり、ワクワクするものでした。
そしてただ掲げているだけではなく、例えばバリューの一つ自律駆動を支えるために情報をオープンにするというのは社外にいても実践されていることが伝わり、良いことを言っているだけではなく、実践している会社だと感じたためSmartHRへの入社を決めました。

■入社した後のGAP


嘘だと思われるかもしれませんが、入社後のGAPは率直に全然ありません。
思っていた通りでした。
SmartHRは非常に良いサービスでお客様にご提案した際にもポジティブな反応(ご提案に関して御礼を頂くこともあります)を頂くことができますし、実際にSmartHRをご導入いただいた後も有難いことに非常に良い評価を頂いており、継続率は99%です。
また、ミッション・バリューも掲げているだけではなく一人一人が実践をしています。
会社紹介資料にも記載がありますが、実践しているかどうかが評価にも反映されるようになっており各メンバーまで浸透しています。


■SmartHRの営業のいいところ・難しいところ

具体的に営業をしているなかで感じているところも少しお伝えできればと思います。
SmartHR営業のいいところは、下記3点です。

①お客様に喜んでいただけるものを自信を持って提案できる。
当たり前ですが、営業にとって重要なことかと思います。

②成果=お客様への貢献度と思える
上記と似ていますが、成果とお客様に貢献できている感が直結して考えられることもモチベーション維持には重要かと思っています。

③余計なことを考えなくていい
社内の人間関係や上下関係など直接的に営業と関係ないところは考えなくていいです。
例えば上司への相談について上司の機嫌がいい時に相談にいくなど考える必要がありません。
いいところだなーと個人的には思います。

逆に難しいところは下記2点です。
①いいとは思うけど、紙や人力でなんとかなっているところに費用をかけるのは...と思われてしまうことが多々ある。

②リテラシー問題
今まで紙で慣れていた部分を電子化するというのは大きな変化で、電子化への漠然とした不安を持たれている方は多いように感じます。

難しいところについては、こういったところを払拭する・背中を押すのが営業の役目かと思いますので、そこも含めやりがいは感じます。

■関西支社の営業の人達はどんな感じ?

現在関西支社の営業は私含め7名おりますが、みんないい人です(笑)
特にいいところは、お互いの個性を尊重するところです。
皆さん中途採用で今までの経験も違えばタイプも全然違います。
どんな経歴の人がいるかは下記記事をご確認いただければと思います。

営業スタイルも人によって異なりますが、合わせる必要もないという考えでみんなちがってみんないいって感じです。
先日もお互いのストレングスファインダーの結果共有会という改めてお互いの個性を理解し合う会が開催されました。

このような会が開催されるようにそれぞれがお互いの個性を尊重し、個性を意識したコミュニケーションを取っております。

関西支社セールスメンバーの強みの分布は下記です。

画像1


■関西支社について


関西支社全体としては、まだ人数が総勢23名ということで多くないこともあってか部署の垣根を超えたコミュニケーションが非常に活発です。
営業観点だと、導入後のサポート体制に安心感を持っていただくためカスタマーサクセスの方に同席をお願いしたらご協力いただけたり、マーケティング担当の方にこんな企画面白そう!をお伝えしたら、本気で考えてくださったりなどなど部署の垣根を超えてチームとして働けるそんな支社です。

■まとめ


色々書きましたが、結論私はSmartHRに入社してよかったなと思いますしSmartHRで営業できていることが素直に嬉しいです。
自分にとって素晴らしい環境で、まだ市場の1%しか広められていない伸びしろしかないサービスを広めていけるのは働いている今も魅力に感じています。

■SmartHR関西支社で一緒に働きませんか?


最後になりますが、SmartHR関西支社ではセールスを募集しています。
もし記事を読んでいただいて、SmartHRに興味を持っていただけた方はぜひSmartHRについて色々調べていただけますと幸いです!
情報がオープンになっておりますので、本日書ききれなかったSmartHRに関する情報をたくさん見ていただけるかと思います。

SmartHRの情報を集めていく中でワクワクしたのであれば、SmartHRは非常に良い環境かと思います。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?