はじめての選挙運動を終えて

こんばんは。
井上 健汰です。

さきほど自転車での選挙活動を終了し、いまこの文章を書いています。
選挙法により、選挙当日のブログなどの更新は禁止されていますので、この記事の更新が最後の選挙運動となります。

さて、わたしは4月16日に豊橋市議会議員の立候補しそこから7日間、選挙運動をしてきました。
この7日間は、立候補をするまえに考えていた形を体現できたと思っています。

わたしが今回の選挙運動で行いたかったのは、選挙カーや街頭演説といった「選挙といえばこれ!」というのをしないことでした。

かねてより、選挙カーや街頭演説による拡声器攻撃は不快に思っていましたので、これらは絶対にやらないと心に決め、さらに「駅にも近寄らない」ことにしました。

「なにをするかより、なにをしないか」スティーブ・ジョブズの言葉ですが、今回のわたしの選挙運動でも「なにをしよう?」ではなく「なにをしないでおこう?」から1人作戦会議をはじめ、最終的に実行したことが

  • タスキをかけ自転車で市内を走りまわる

  • インスタ活用

この2つです。
シンプルの2つしかやっていないですが、これが案外大変でして
タスキをかけて自転車で走りまわるのは、はじめた当初はかなり恥ずかしく…また、すれ違いざまに挨拶などもしていたのですが、かなりの確率でシカトされる始末…さらに「自転車で走る」という行為自体も肉体的にしんどく、1日4~5時間ほど走りまわると膝や腰がパンパンに張りました。
季節も夏に近づいてきていますから、日焼けもしっかりしましたよ笑

インスタにかんしては、わたし1人ではどうにもならなかったので、周りに助けを求めなんとかやっていけました!

初日のポスター貼りと証紙貼りでは、「517箇所、4,000枚の証紙を本当に貼りきれるのか?」と不安になりながらも、ボランティアさんの協力もありなんとかやりきり、
2日目からは「こんなことをあと5日もやるのか・・・」と意気消沈しておりましたが、なんとか最終日まで走り抜くことができました。
(毎日カレンダーに斜線を引いてカウントダウンをしていました笑)

今日、自転車で帰宅した直後は、「限界までやりきった」と思えるくらい行動できたのは、月並みの表現になってしまいますが、みなさまの声援やボランティアの協力あってこそです!
顔見知りの方のリアルな声援はもちろん、インスタやLINEのメッセージ、すれ違いざまの熱い声援はわたしの支えになっていました!
ありがとうございました!

明日が投票当日、すでに「期日前投票にいった」という連絡もきており、こちらも嬉しいかぎりです。結果はちょうど、この文章を書いている24時間後の23日23:30頃に出るかと思われます。
初選挙・最年少立候補がどのような形になるのかわかりませんが、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?