見出し画像

自己紹介

はじめまして

画像1

Kentaです。

コンセプトアーティスト/イラストレーターをしています。絵を描いて仕事をしているわけですが、絵を描いている風貌ではないと良く言われます。友達に言わせると「絵を描ける熊」らしいです。この記事のサムネ写真に使っているRed Stripeというビールが好きです。

普段はこんな作品を描いています。
http://www.kentashimbo.com/
Twitterはこちら
https://twitter.com/Kenta_lifeinsf

Noteをやる理由

今回Noteのアカウントをつくったのは僕が絵を学んだ大学での授業や生活が面白かったので記録しておきたいなと思ったのが始まりです。どうせなら色んな方とシェアしたかったので、Noteにまとめることにしました。記事を書いているのがどんな人間なのかわかった方がいいと思うので、簡単に今までの人生を振り返っておこうと思います。

ざくっと人生振り返り

新潟:誕生、保育園、小中高

新潟の田舎で生まれ、自然に囲まれて育ち、小学生の時はミニ四駆とバス釣り、中学と高校は部活の野球に全てを費やしました。そんなに変わった子供ではなかったし、いわゆる普通の子供でした。

この頃から現在まで変わっていない自分の特徴として「一度何かを始めると、できるようになるまでやめない」と言うのがあるみたいです。親曰く。


画像2


実家の近所、町に駅がないレベルでの田舎でした


カリフォルニア:大学行ったりその他色々

高校卒業後に渡米。City College of San Franciscoで一般教養を、その後San Jose State Universityでコンセプトアートを学びました。

San Franciscoにいた頃はストリートアート、スケボーやピストバイクにハマってました。この頃に作品作りの楽しさを知り、絵の道に進むことを決心します。

その後San Joseでは映画やゲーム業界のイラストレーター(コンセプトアーティスト)になるべく毎日必死で絵を描いてました。


画像3

サンフランシスコのアパート近所、バレンシアストリートの写真


東京:ゲーム会社勤務

現在は帰国し東京のゲーム会社でクリエイティブでレクターとして仕事をしています。ゲームとストーリーの融合を目指し奮闘中。”いわゆるゲーム”の域を超えたものをつくってみたい。(2020年1月現在)


画像4

東京の自宅の作業場、最近改装したので見せびらかしたい


本格的に絵を描き始めたのは23歳でSan Joseに移り住んでからなので、一般的な絵描きよりもだいぶ遅いスタートですね。それでも大学で頑張り、今も絵を描いて生活できているのはとても幸せに感じています。

振り返りは以上になります。ぜひ記事も読んでみてください!


※ちなみにこのアカウントでは「アメリカの美大で学んだこと」という記事をいくつか書くつもりですがSan Jose State Universityは厳密に言うと日本語でいうところの美大ではありません。公立の総合大学ですが、僕の行っていたアニメーション/イラストレーション学科はかなり学校から独立したプログラムで質も高かったので、美大と呼んでます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?