見出し画像

魅力的

noteを始めるにあたって、ほとんどのnoterが始めに投稿する記事の内容が、「自己紹介」だと思います。

僕も、過去に似たような記事を投稿したことがあります。

でも、そんな記事でスキがつくとは思っていませんでした。

なぜならば、「基本的に人は自分にしか興味がない」と聞いたことがあるから。

だからこそ、自分のことを一方的に伝えるだけの「自己紹介」という記事には多くの人が興味がないだろうと。

結果は予想通り。

スキは確か、1個ついたかついていないかだったと思います。

しかし、世の中不思議なもので、自己紹介の記事だけで30~50スキがついている記事を度々見かける。

その度に「なんでなんだッ!!」と思ってしまう。

「なんでなんだッ!!」と思いながらもその記事を開いてみると、文章は短いけれども、読みやすかったりする。

でも、毎記事スキがたくさんつくようなnoterさんたちと比較すると、やっぱり物足りなかったりする。

最近は、「魅力の問題かなぁ」と考えるのを放棄してる。

そこは放棄しちゃならんと思ってますが、とにかく今は忙しい。

毎日投稿するだけで必死。

あともう少しで春休みが来るから、そのときにじっくり考えてるのかな?と思ってます。


僕の中で、「この人魅力的だなぁ」と思う人は「いつもニコニコしてる人」や「いつもオーバーに笑ってくれる人」。

コムドットのひゅうがさん、キングコングの2人など。

もちろん友達の中にもいますが、いつも笑顔の絶えない人は一緒にいて楽しい。

笑顔でいると、声もいつもより大きく、なおかつ、高くなる。

全身で「楽しい」と伝えてくれる。

なかでも、凄いなと思ったのが、ディズニーキャストの人たち。

ずっと笑顔。

ビックリするくらい笑顔。

「あれ?この人と友達だったっけ?」と思うくらい笑顔。

楽しくて楽しくて仕方がなくて、キャストをやっている人もいると思いますが、それでも、ずっと笑顔って難しいのではないか、と思ってしまいます。

大人になってこんなことも考えてしまいますが、それでもなお、笑顔を向けてくれると、こちらも笑顔になる。

そのくらい強烈な魅力だと思っていて。

この本を読んでからは、笑顔を意識して生活している。

元々真顔でいることが多かったので、簡単には変わらないんですけど(笑)

記事にたくさんスキがついている人って、スキされるだけの魅力がその人には備わっていて、それが文章に表れているのではないかと思っています。

もちろん、noteの毎日投稿は続けていきますが、僕自身の魅力を磨いていかないとな、と思った次第です。


要約すると、「noteには魅力的な人が多いですよね」というお話でした!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?