見出し画像

カメラを始めた理由

こんにちは!けんたです。
今回はカメラを始めたきっかけについて投稿します。

カメラを欲しいと思った2つ理由

カメラを欲しいと思った理由が2つあります。

1つ目は趣味のサッカー観戦です。
サッカー観戦が好きな自分は試合を見に行った時にスマホでよく写真を撮っていました。

しかしスタンドから選手がいるグラウンドまではかなり距離があり写真を撮っても選手がかなり小さく写ってしまいます。
スマホの望遠機能のカメラを使用して撮ると画質が悪くお世辞にも綺麗な写真を撮れるようなものではありませんでした。
実際の目で見る以上に写真は小さく見えるので試合終わりに写真を見返しても「あれ?こんなにスタンドから距離あったかな?」
と思うようになりました。

実際に見たぐらいの臨場感のある写真を残したいと思いカメラを購入しようと決めました。
実際にスマホと一眼レフカメラで撮った写真を見比べてみましょう。

iPhone11で撮影
一眼レフカメラで撮影

試合が始まる前に円陣を組んでいる写真です。
スマホと比較すると選手との距離、画質が違い
一眼レフカメラで撮影した写真の臨場感が伺えます。

iPhone11で撮影
一眼レフカメラで撮影

こちらは選手が試合前に準備するためのウォーミングアップ中の写真です。
選手の表情がくっきりとわかるぐらいしっかりと写っています。

このようにかなり違いがあることがわかると思います。
今後、どのようなカメラ、レンズを使用してどんな設定で撮影したかなども投稿しようと思ってます。

2つ目は旅行やデートなどの思い出をより綺麗な写真に残したかったからです。

友達との旅行や、デートなので写真を撮る機会が多いと思います。
私は出かけ先での思い出や綺麗な風景をスマホで撮ることが好きでした。
スマホでも綺麗な写真を撮れるスマホで十分じゃない?と思われる方も多いと思います。
私もその考えの1人でした。
1つのきっかけでその考えは大きく変わりました。

大学生のころに旅行先で友達とみんなで写真を撮ろうとなった時に近くにいたご夫婦に写真撮影のお願いをしました。
奥さんにスマホを渡し、撮影してくださりお礼を言おうとしたら、奥さんから「旦那が写真撮るの上手だからカメラで写真撮ってあげるよ」と言ってくださりました。
せっかくのご厚意だし撮ってもらおうと思い、旦那さんにカメラで写真を撮ってもらいました。
撮っていただいた写真を見るとスマホで撮った写真と見比べると画質も違い、撮り方も違い、素人目から見ても綺麗だなと思う写真で感動したことを今でも覚えてます。
このきっかけでカメラを購入して自分でも綺麗だと思える写真を撮りたいと思うようになりました。

まとめ


今回はカメラが欲しいと思った理由についてでした。
今後、カメラについての投稿をたくさんする予定なのでカメラに興味がある方、ない方もよろしければ投稿を見ていただければ嬉しいです。

#カメラ
#趣味
#サッカー観戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?